やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ母猫ブチさんから『アヴェ・マリア』の調べが聞こえる。

今日も今日とて、猫穴バリアをダイちゃんに破られました。

^・ω・^ とうぜん、ごほうびがもらえるはず。

f:id:kaedeya:20190704140243j:plain

ドヤ顔で、特別おやつを要求します。

私は決心しました。

本日休養日の区長さんに、無償労働をお願いすることにしました。

なんとしても、何とかせねば(°_°;

 

朝っぱらから、突撃隣の区長さん。

《ピンポ~ン♪》

 

当然のように追い込み漁は失敗。     ビスで猫穴を塞いでもらいました。

f:id:kaedeya:20190704140618j:plain
f:id:kaedeya:20190704140643j:plain

ちょうどいい大きさの板があるところが、田舎です。

これでダイちゃんが全体重【5.06㎏】をかけても破れません。

猫捕獲器2台も設置してもらいました。

「もっと早く言ってくれればよかったのに」

いくらでも手伝うのに、とおっしゃってくださいました。

私が何やらごそごそしているのは、ご近所から丸見えですから。

さぞ気になっておられたことでしょう。

 

この時点で家の中にいるのは、

ダイちゃん+ブチさん・毛玉5。

 

猫たちはいつものように朝ごはんを済ませ、それぞれ自由時間に入ります。

毛玉たちの受け入れ先を探してくれている仲介天使から、

「懐かせておいて下さい」

とのお言葉がありましたので、午前中いっぱいは毛玉たちのご機嫌取りです。

 

チャップリンで成功した、ねこじゃらし作戦。

ほかの毛玉たちにもやってみました。

 

真っ先に反応したのは、サバ。      他の毛玉たちも興味津々。

f:id:kaedeya:20190704142411j:plain
f:id:kaedeya:20190704142432j:plain

 

ソロソロと近づいてきます。       ^・ω・^ おお、これは楽しい ♪

f:id:kaedeya:20190704142457j:plain
f:id:kaedeya:20190704142506j:plain

新しい遊びは気に入ってもらえたようです。

私の右腕は筋肉痛ですが。

 

遊んでいると、個性がよりはっきり見えてきます。

他の毛玉たちとの違いを見せつけてくれたのが、キジ。

 

^・ω・^ モケモケがうごくのではない…。

f:id:kaedeya:20190704142923j:plain

そう気づいて、ネコジャラシを動かす私の手を狙いに来ました。

かしこいな(°_°;

 

遊びつかれて、ひとやすみ。

パパ(仮)のまねをして、毛づくろいをします。

f:id:kaedeya:20190704143418j:plain

 

ブチさんの子は、まだまだ赤ちゃん臭が抜けません。

ママのお腹に張り付くサバ。

f:id:kaedeya:20190704143819j:plain

それを他の毛玉たちがうらやましそうに眺めています。

気づいたブチさんは、場所を移動しました。

 

全員かい! \(°△°;

f:id:kaedeya:20190704144049j:plain

我の子と同様に、他人の子を慈しむブチさん。

私に対する態度と、えらく違います。

なんという献身。

ブチさんのお腹は、ハゲハゲです。

そのうちが出るのでは、と心配になってきます。

 

この光景にはグノーの『アヴェ・マリア』がよく似合う。

ダイちゃんといっしょに見守ります。

f:id:kaedeya:20190704144507j:plain

そろそろお昼。

毛玉たちはお疲れモード。うとうとしております。。

今のうちに、私も昼食を…。

 

区長さんにもらったキュウリ(°▽° ノ

f:id:kaedeya:20190704144734j:plain

採れたてぱりぱり。うっまー。

これで脱水の心配はありません。

ばりばりぼりぼり。ふと視線を感じて振り返りますと。

 

^ー△ー^ あたしにもなにかよこしなさいよ。

f:id:kaedeya:20190704144959j:plain

ブチさんは引き戸を開けることができます。

まったく油断なりません。

母に敬意を表して、ねこねこミルクをあげました。

 

甘い。私は甘すぎます。

 

www.youtube.com

 

※追記※

設置された捕獲器ですが、ダイちゃんは横目で見て素通りでした。

 

《商品リンク》みなさま癒しは足りていますか? 私はもう少しほしいです。 


マリア×マリア~アヴェ・マリア作品集~