やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

春来たりなば、猫来たる。

今日は大雨です。

お外に行けませんね。

 

^・_・^ とりあえず、にゃるそっく。

f:id:kaedeya:20210215163349j:plain

気温の異常さはさておくにしても、春です。

ノラ猫たちのそぞろ歩きが始まっています。

こちらには避妊済とはいえ、女のコがいます。

庭のあちこちに、猫んちょが。

 ※猫んちょ=猫のフンのこと

そして、側溝を隔てた区長さんちにも…。

ふかふか花壇に被害が及んでおります。

 

これはいかん(°_°;

ノラ猫対策を考えないと。

とか言いつつ自宅でダラダラしていましたら、

妹から連絡が来ました。

 

°_°)猫、増えた。

f:id:kaedeya:20210215164259j:plain

新顔です。

ケンカ傷でしょうか。左目がおかしい。

なかなか不敵な面構え(°_°;

 

ウシマツさんとこの猫には、気をつけねば。

そして、翌日。

 

キジが猫穴に詰まっています。

f:id:kaedeya:20210215164740j:plain

 

なんですか。

お腹がつかえて通れないのですか。

いや、そこまでデブではないでしょう。

何をしているのですか。

固まっているようにも見えますが…。

あっ!(°△°;

 

ぐるっと回って猫玄関前を確認、

いた!

f:id:kaedeya:20210215165419j:plain

例の新顔猫です。

やはり左目がおかしいですね。

小柄ですが、栄養状態は悪く無さそう。

飼い猫という線も…。

 

巡回してくる猫が増えれば、猫んちょ被害が増えます。

 というわけで、購入しました。

ねこねこバリアー\(°△°

 

人体にも環境にも無害。

動物がいやがる超音波を出すやつです。

実家の庭は自分たちで何とか対処するとして、

せめてご近所の迷惑にならないようにしましょう。

これを庭の端っこから、区長さんちに向けたら…。

 

あ、だめだ(°_°

小さなお孫さんがいらっしゃるのでした。

若い人の中には、超音波を感じ取る方がいます。

よそのお宅に超音波を向けてはいけません。

区長さんちに設置していただくことにしました。

効果が出るまでには1~2週間かかるようです。

 

^・ω・^ 効くといいね。

f:id:kaedeya:20210215171034j:plain

お届けするときに、なぜかダイちゃんか同行。

猫が『猫よけ』を届けるという不思議。

ダイちゃんも区長さんちの庭は大好きなのですが、

 

当分の間、行っちゃだめですよ(°_°

^・ω・^ わかった。

f:id:kaedeya:20210215171443j:plain

f:id:kaedeya:20210215171459j:plain

f:id:kaedeya:20210215171503j:plain

こっちのお庭と畑で遊んでいてください。

それから、ノラ猫との戦いはほどほどに。

ケガが悪化して膿瘍とか入院はコリゴリです。

 

そして昨日の夕方、妹から連絡が。

 

°_°)フツーにいる。

f:id:kaedeya:20210215172201j:plain

ビビリんぼのキジが避難していますね。

しかし、ケンカはしていない模様。

ダイちゃんファミリーに混じっています。

ブチさんのお皿に顔をつっこんで、

カリカリを食べていたそうです。

 

メス猫かー!(°△°;

 

今朝は姿を見ませんでした。

本拠地は別の所にあるはずです。

ごはんくらいなら、少しはあげよう。

せめて避妊済みであってほしい。

切に願う私なのでした。

 

あの苦労はもうイヤです(ー_ー;

novel.daysneo.com

 

人間用玄関前でにゃるそっく。

f:id:kaedeya:20210215173808j:plain

チビたん、風邪引かないでくださいよ。