やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

メロンと桃と猫と私

昨日の午後のことです。

メロンが届きました。   桃をいただきました。

f:id:kaedeya:20190719140953j:plain
f:id:kaedeya:20190719140929j:plain

 

………(°▽°; ← フルーツ大好物

 

盆と正月とクリスマスと誕生日が腕を組んでスキップしながらやって来た。

そんな感じです。

どちらも、送り主がみずから手塩にかけて育てた果物です。

美味しくないはずがありません。

 

桃は少し若い。

一方メロンはまさに『19日が食べごろ』、とお手紙に書いてあります。

おりしも今宵、家族は宴会で不在。

ひとり占めですがなー♪(°▽° ノ

 

 

vegetable-gardenさま、ありがとうございます。

あなたさまが丹精込めたメロン、みなさまに見せびらかしたいと思います。

 

【北海道から旅立ったメロン】

www.vegetable-garden.work

 

【私の食卓に見参!】

網目の立体感、すばらしい手触り。   ここも食べないとね☆ 

f:id:kaedeya:20190719204059j:plain
f:id:kaedeya:20190719204136j:plain

  *美味しいメロン:網目がしっかり盛り上がっている。ずしっと重量感がある。

熟しているのに、果肉がほどよく引き締まっております。

香りは控えめ。切ったとたんプーンと香る、というのではない。

これが高級品というものか。

 

まるごと食べたいところですが、それでは実の美しさが伝わりにくいでしょう。

1/4に切り分けました。

 

では、じっくりご覧ください。

 

f:id:kaedeya:20190719205137j:plain

f:id:kaedeya:20190719205344j:plain

果肉の保水力がすごいです。

スプーンですくったときに、ムダに垂れてくるってことがない。

 

ほら、よくあるじゃないですか。

グルメ番組で、ハンバーグを切ったとたん肉汁がざあっと流れてくるの。

流れちゃったら、お肉スッカスカにならないのかなあ(°_°

って思うのです。食べてないから分からないですけど。

 

ひとくち、パク…(°~°

甘みが上品です。

そして後味がいい。

たまに、口の中に苦みが残るメロンがありますが、そんなこともない。

さわやかです。

 

ぱくぱく(°~°

お皿にメロンジュースがたまって困ることもない。

メロンの水分は、果肉と共に全部お口の中に入ってきます。

 

ぱくぱくぱくぱく(°~°

真面目な味がします。

きちんと、誠実に育てたというのが分かります。

こんなに真剣にメロンを味わったことがあったでしょうか(いやない)。

作り手さんの苦労を、ブログで見ていますから。

丁寧にいただきま……あれ?

 

f:id:kaedeya:20190719210424j:plain


もうなくなっちゃいました(°_°

あっという間でしたね。

vegitable-gardenさま、ごちそうさまでした。

たいそう美味しゅうございました。

どうぞこれからも、日本の食のため、ご尽力ください。

本州から北海道に向けて、精一杯のエールを送ります。

 

 

ー本日の猫写真

子猫たちを呼ぶと、たまに返事をするようになりました。

みんな大好き、キッチンの窓。

f:id:kaedeya:20190719211903j:plain
f:id:kaedeya:20190719211948j:plain

ブラインドのひもで遊ぶクロ。

f:id:kaedeya:20190719212132j:plain
f:id:kaedeya:20190719212202j:plain

この直後、勢いよくブラインドが降りてきました。

その音に驚いて、全員逃げました(しばらく隠れて出てこなかった)。

 

んもー。びっくりしたわー。

f:id:kaedeya:20190719212535j:plain

 

今日もダイちゃんはがんばりました。

おなかにキレイにパゲがならんでいます。

 

^・△・^n ばらさないで。

f:id:kaedeya:20190719212706j:plain

明日もがんばろー。