やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

太陽の恵みたっぷりみかん

アルミ缶の上にあるみかん。

昨年はみかんが不調でした。

皮に網目ができてマスクメロンのような見た目になったり。

でこぼこができて、モヤッとボールのような形になったり。

 ※参照 ➽ みかんの皮に網目模様

 

葉っぱに菌が残って繁殖するとイヤなので、

ばっさりお願いします(°△°

プロの方にがっつり剪定をお願いしました。

その甲斐あってか、今年のみかんは

 

すんごい豊作。

枝がしなっております。

摘果をするべきなんですが、やり方がよく分かりません。

そのまま放っておいたら、全部大きくなりました。

今年は晴れの日が多いためか、色づくのも早いような。

 

^・ω・^ がんばって見守った。

そこはかとなく陰陽マーク。

サバ、クロといっしょにみかんを観察。

まだヘタあたりに緑が少し残っていますね。

来週あたりから少しずつ採れるかな。

 

日当たりのよい場所にあるみかんをお試し収穫。

つやつや~。

アルミ缶の上に置いたのは左側のみかんです。

では、さっそく味見をいたしましょう。

ざっくり。

 

\ きゃー /

小学校で習ったみかんのむき方=ヘタの方からむく。

むいた後の見栄えがいいとか、何か理由があったような。

いつもはおしりからむいています。ばりばり。

 

ぱかっ☆

途中でめんどうになったため、有田むき。

皮付きのまま、ぱっくり割りました。

房はぷっくり、つやつやの粒がこんにちは。

これはよいみかんです。

早速いただきましょう。もぐもぐもぐ。

うん、これはなかなか(°~°

完熟ではありませんが十分おいしいです。

もう少しすれば、味の濃い甘いみかんになるはず。

ああ、ビタミンCが体にしみるわたる。

 

みかんはいい子です。

洗ったり切ったりする必要がないので、ビタミンCが損なわれません。

抗酸化作用ばっちり。

風邪の引き始めにも効果あり。

 

ここのところ連日の菊芋ほりで汗をかいている私。

ちょっぴり風邪の予感がいたします。

朝ご飯を食べたらお布団に戻らせていただきます。

明日は第二日曜日、今年最後のお墓掃除大会です。

万全の体調でのぞまねば。

 

では、どなたさまもご機嫌よう。

^ーωー^ よい週末をお過ごしください。