やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『かりゆし』は涼しい。

一昨日、救急搬送されてみなさまにご心配をおかけいたしました。

本日も、外仕事禁止令が出されております。

猫の世話と観察くらいしかすることがありません。

農家さんブラウスも、今日は必要ありません。

 

ふと、家族が脱いだままにしていた『かりゆし』が目にとまりました。

沖縄のお土産。

メンズのLLですが、小さめサイズだったらしい。

着てみました。

 

すずし~い(°▽° ノ☆

 

素材:レーヨン100%。

本物の(お高い)かりゆしは、天然素材だそうです。

基本は綿と麻ですが、月桃やサンゴを織り込んだ製品もあるとか。

 

でも、レーヨンでも着心地サラサラ。

十分涼しいです。

 

これが接触冷感というやつか(°▽° o

 

さまざまな衣料ブランドから発売されていますよね。

COOLなんちゃら、とかいうアレです。

買ったことありませんが。

 

確か、私の分もいただいたはず。

タンスの中をごそごそと漁ります。

 

あったー!! o(°▽° o

f:id:kaedeya:20190820134332j:plain

奥の方から発見されましたので、クシャクシャです。

まあ、着ているうちに何とかなるでしょう。

 

軽い!
そして速乾(たぶん)!

 

ああ、なんで今まで存在を忘れていたのでしょう。

夏の始めに思い出したかった。

危うく【タンスの肥やし → 断捨離の対象】になるところでした。

 

断捨離、無縁ですが…(°_°;  ← 妖怪とっちらかっし。

 

日本の本州も、すでに亜熱帯。

どんどん南の風物を取り入れていくべきです。

そのうち畑でマンゴーができると思います。

 

 

ー本日のねこー

f:id:kaedeya:20190820135833j:plain

クロは、サバやキジに比べると存在感が薄いです。

原因は毛色だけじゃなくて、たぶん性格のせい。

ほとんど鳴かない(たまに踏んでしまっても鳴かない)。

とてもマイペース。

単独行動が多くて、居場所がわかりにくいのです。

 

ねこじゃらしの残骸で遊ぶ。

f:id:kaedeya:20190820140207j:plain

 

サバに目をつけられる。

f:id:kaedeya:20190820140232j:plain

 

取られて退散する。

f:id:kaedeya:20190820140255j:plain

ダイちゃんの仲裁は間に合いませんでした。

…というより、仲裁する気はあるでしょうか。

自分も遊びたかっただけかもしれません。

 

三匹の子猫の中で一番強いのは、女のコのサバ。

取っ組み合いになると、必殺首投げが炸裂します。

 

仲が悪いわけじゃありません。むしろ仲良し。

寝転んでいると、こんな風景も。

f:id:kaedeya:20190820141209j:plain

あまり部屋の隅々まで探検しないで欲しい。

埃まみれですから。

いや、掃除をしてくれていると思えばいいのですね。

 

^・△・^n 毛づくろいしてやる身にもなって。

f:id:kaedeya:20190820141807j:plain

 

^ー_ー^ あんたは甘やかしすぎ。

f:id:kaedeya:20190820140015j:plain

^・_・^; はい。

 

すっかり実家の軒下に居着いたチビたん。

たまに、網戸を挟んで一家団らんが見られます。