やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

傷あり秋なすの収穫を

シソの花が咲いています。

*シソ科シソ属

*和名:紫蘇、大葉

花言葉:力が蘇る、善良な家風

*10月28日の誕生花

 

お店では「大葉」として売られていることが多い緑の葉。

私は「シソ」という呼び名の方が好きです。

こちらの方が香りに似合うと思うのです。

 

しそのそばに秋なす

花はもうありません。

今実っている分で最後です。

さすがにもうオフシーズンですからね。

それでも実がついているうちは撤去できません。

やっかりな性分ですねえ。

 

^ー_ー^  めんどくさがりなだけ。

そうとも言う。

 

^・ω・^ で、どうすんの。

そこそこの大きさのものを収穫します。

どれも皮の表面が傷だらけですねえ。

きれいなものは家主さんに。

傷ありなすは私がいただきましょう。

 

フライパンに油をひいて

お肉とシソとなすを炒めて

梅干しの果肉をたたいて混ぜて

茹でたパスタをからめましたら

からしょうゆをくるくる~っと。

油はオリーブオイルやバターでも可。

お肉は鶏肉か豚肉で。

簡単、おいしい、はずれなし。

きのこを入れてもいいですね。

我が家の定番ヘビロテの健康レシピです。

 

^ーωー^ 猫にも食べられますか。

シソは大丈夫。

梅干しも少量なら問題はないようです。

けれど、猫になすはいけません。

あきらめましょう。

 

ちょっきんちょっきん。

けっこうあるなあ。

カゴを持ってくるべきでした。

 

^・△・^ サバをかまうべき。

へいへい、すみませんね。

そこにいるのは分かっていますからね。

ちょっと待っていてくださいよ。

なすがつるつる逃げるのです。

 

^ーωー^ さあ、なでなさい。

サバ猫ころりん。

なすころりん。

 

^・_・^ む?

おや、クロがいなくなりました。

先に帰ってしまったようです。

私たちも戻りましょうか。

お留守番のキジも待っていますよ。

 

^・ω・^ ただいま~。


^・ω・^ おかえり。

情報交換の鼻こっつん。

次回はキジもいっしょに行きますか。

 

傷らだけの秋なす。

 

実は傷のついたなすの方がポリフェノールが多いらしいです。