やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

芋掘りは今日もはかどらないのだった。

梅雨の前に真夏がやってきました。

へんてこ気候のせいで猫の換毛期は終わらず、

私の体力ゲージはほぼゼロです。

ああ、じゃがいもが土の中から私を呼んでいる。

 

^・ω・^ さっさといきますよ。

サバさんや。

左ほっぺのもしゃ毛は何ですか。

いつの間にたてがみが生えましたか。

^・_・^ ほっといたら落ちる。

そうですか。いいんですけどね。

 

猫が畑についてくるということは、

まだお外が過ごしやすい状態だということです。

今のうちにじゃがいもを……。

 

^・_・^ 日陰でまつ。

サバ、畑に向かう途中で脱落。

ねこねこアラート発動です。

午前9時をちょっと過ぎただけなんですが。

もう熱中症に警戒しなきゃいかんのですか。

なんてこったい(ー_ー;

とりあえず、ほどほどに頑張りましょう。

 

地面ほりほり。

前にも書きましたが、じゃがいもは塊茎(かいけい)。

地面に埋まっている茎から横に茎が伸びて、

その先にまるい芋を作ります。

わりと地表に近いところに芋がいますので、掘りやすい。

さつまいもの収穫よりはかなりラクです。

ほりほりほり。

 

掘り出した芋は、ざっと土を払って箱へ。

 

ぽいぽいぽーい。

左側の黒い塊は2月に植えた『種芋』。

命をつなぐ役目を果たしてしなしなです。

おつかれさまでした。

土の中に返しておきましょう。ぽーい。

 

^・△・^ まだ終わんないの?

にゃーにゃーにゃー。

そんなに大声で鳴かなくても聞こえていますよ。

どうしましたか。

 

^・△・^ そろそろサバの番なの。

ああ、かまってちゃんタイムですね。

はいはい。

あと2株掘るまで待ってください。

 

^・ω・^ あっちで待ってる。

サバが撮影場所を決めている間に、

掘ったじゃがいもを片づけます。

ぼこぼこの畝も平らにしておこうかな。

 

^・ω・^ ここにする。

フキの下ですね。

こちらの準備はできましたよ。

いつでもどうぞ。

 

^・ω・^ ちらっ。

小悪魔系ですか。

挑発的なまなざしと、口元の微笑がポイント。

 

^ー△ー^ ふわ~ん。

大きなあくび。

野性味を感じさせますね。気のせいか。

 

^ーωー^ すやあ。

これは猫らしいショットです。

幸せお昼寝タイム。

顔に直射日光が当たりまくりですが。

 

はい、おしまい(°△°

サバをこねこねして、芋を持って帰ります。

今日もひと畝しか掘れませんでした。

とほほ~。

 

思いっきりスポニチ

昨日は日本ダービーの日。

勝馬ドウデュースに騎乗していたのは武豊さんでした。

ダービー6勝は歴代最多。

53歳でのダービー勝利は歴代最年長だそうですよ。

これからフランスの凱旋門賞を目指すんですって。

すごいな。

才能もですが、自分を律する力を尊敬します。

 

小さいおいも。

丸茹でにして皮ごといただきます。

皮には栄養素がいっぱいなのです。

鉄、カルシウム、カリウムマグネシウム、ビタミンB6、ビタミンC☆

お塩がいいかな。マヨネーズかな。

ほくほく。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。