やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

少雪暖冬予報と地球温暖化と氷河期。

 

最近、昼間はポカポカ陽気です。

 

実家の庭ではキクが咲き、

f:id:kaedeya:20191113172304j:plain

 

サクラが咲き(四季桜ですが)、

f:id:kaedeya:20191113172712j:plain


猫は太るし、

f:id:kaedeya:20191113173124j:plain

 

畑でナスとピーマンが採れました。

f:id:kaedeya:20191113172803j:plain

 

^・△・^n いいかげん、夏野菜かたづけて。

衣替えに失敗して風邪引いたんですよ(ー_ー

 

いつまでも暖かいので、油断しました。

地球温暖化のせいです。

 

温暖化がいかん(ー_ー ケホケホ

 

と思ったら、中世は今と同じくらい暖かかったんですって。

中世温暖期、というらしいです。

記録もないのに何から判断したかというと

・木の年輪の幅。

・地層の中にある花粉。

他いろいろ。

 

※ここに書いてありました ↓

www.canon-igs.org

 

地球の北半球は、1000年周期で暖かくなったり寒くなったり。

950~1250年あたりは気温が高かったんですって。

 

平安~鎌倉時代あたりかな?(ー_ー; モワ~ン

 

でね、イヌイットの人が言うには

「今は暖かくなって当たり前」

って。

なぜなら、氷河期は5万年周期でやってくる。

前の氷河期が終わってから1万年以上経ちましたから、

「また何万年か経ったら寒くなる」

だそうですよ。

 

※こちらで見ました↓

business.nikkei.com

 

規模でかすぎか(ー_ー; ジュー

 

ですからね。

何が言いたいかというと、

5万年の周期と1000年の周期がアレで…。

 

あれ?

 

^・△・^n もう寝ろ!

f:id:kaedeya:20191113183151j:plain

はい、そうします。

みなさまも、どうぞご自愛ください。