やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

3月27日はさくらの日ですが

2024年。

開花予想によりますと、今年の桜は例年より早く咲き始めるとか。

一月か二月にそんなことを聞いたような記憶があります。

私のご近所でも毎年『さくらの日』には桜が咲きます。

ところがどっこい。

 

❀本日のご近所桜

一輪も開いておりません。

今年の冬は異様に暖かい時期がありましたから、そのせいでしょうか。

 

▇ 桜開花の仕組み

 夏:花芽ができる。

  寝る(成長ストップ)

 冬:寒い日が続くと目を覚ます。

  ☆休眠打破(きゅうみんだは)

 春:咲く。

***

 

気温が低くならないと桜は目を覚まさないのです。

今年の桜は寝ぼけているのですね。

暖冬が進むと桜が満開にならない地域が出てくるかも、とか。

そういう心配もされているようです。

 

先週は雪が降り、気温が真冬並に下がりました。

このへんの桜もあれで起きたはず。

どこかにいい感じのつぼみがあるはずです。

 

❀ かっちかち。

おのれ、桜。

あれくらいの寒気では足りぬと申すか。

桜の木のそば、池のほとりを行ったり来たり。

見事な不審者となって探しました。

 

🌲 残りわずかです。

花粉の飛散状況も気になりますけどね。

杉よ、探しているのはキミではない。

 

❀ ほんのり。

おお、色のついた蕾を発見しましたよ。

花開くのは明日かあさってか。

見頃を逃さないように気をつけようと思います。

 

とりあえず今日はお花見の代わりに。

^・ω・^ ばーりばり。

爪とぎ中のキジをとっ捕まえて、裏返し。

 

お腹見。

ほうら、地肌が桜色ですよ。

 

^ー_ー^検査でジョリジョリされた跡です。