やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【Farthest Frontier】中世ヨーロッパの荒野を開拓するゲームをプレイ中

時は中世。場所はたぶんヨーロッパのどこか。

王侯貴族が圧政を強いていた時代。

人間らしい暮らしを求め、街を捨てて荒野に移住した人々がいた。

そこは最果ての地。

Farthest Frontier(ファーゼストフロンティア)。

人はここに希望をつなぐ。

* * *

 

…というわけで。

ついに手を出してしまいました。街作りゲームです。

自分へのお年玉とか言い訳をして購入。

パソコンにダウンロードしちゃいましたよ。

まだ完成版ではないらしく、

バグや問題が発生するかも☆

という注意書きが出てきました。

報告先のリンクもありますが、バグの指摘なんて高度なことはできません。

ほそぼそとプレイしたいと思います。

もちろん一番簡単なイージーモードです。

 

雰囲気たっぷりの壮大なOPムービーが終わりました。

では、スタート \(°▽°

荒野にたたずむ12人。ここから物語が始まる…。

はずなのですが、操作の仕方がよくわかりません。

もたもたしているうちに、クマに襲撃されました。

あっという間に季節が進み、冬になり。

全員凍死。おわり。

 

ぐぬぬ。ならばこうです。

※やさしさを追加。

『平和主義者モード』をぽちっと。

これで猛獣や外部の盗賊から襲われることはありません。

かにかま村、再スタートです。

 

狩猟採集生活を経て牧畜農耕時代へ。

雪が溶けて花が咲き、夏の嵐が緑を打つ。

色づく木立の上を鳥が渡り、一年が終わる。

四季の移ろいは美しく、つい見とれてしまいます。

 

おっと、いかん(°_°;

足りない物はないかなー。

ときどき左下のボタンで時の流れを止めつつ、村と人々の状態を確認。

この機能に気づくまでに時間がかかりました。

 

外敵は来なくても、病気やケガはあります。

畑を作れば作物をシカに食べられます。

犬を放て!\(°△° 

犬はいません。

小麦が採れるようになるとネズミが大繁殖。

猫を放て!\(°△°

猫もいません。

だって中世ヨーロッパだから。

民衆が自分の猟犬や愛玩動物など飼えるはずがありません。

ちなみにカボチャやジャガイモもありません。

大航海時代の前ですから伝来していないのです。

リアルです。

 

しかたないなあ(°_°

シカ対策に畑をぐるっと柵で囲みました。

農夫さんも入れなくなりました。

そこまでリアルじゃなくても。

 

さて。

狩猟採集魚釣り、畑少々。

食べ物と住居がそれなりに確保されましたら、

安全対策!\(°△°

人々の衛生状態に気を配ります。

 

1.靴を作る。

 破傷風寄生虫感染などを予防。

 裸足で活動するのは危険です。

2.堆肥集積所を作る。

 食べれば出るのは当たり前。

 集めたものは畑の肥やしにします。

3.墓地を作る。

 メメント・モリ

 衛生面・精神面の観点から必須。

 

3は私の精神衛生上にも必要です。

墓地はあるのに畑に埋まりにくるご遺体。

なぜですか。そういう仕様ですか。 

人々が献身的すぎてつらい。

 

市場、学校、パン屋さん。

少しずつ施設を充実させていきます。

頑張っているのにどうにも栄えません。

なぜかなーと考えて気がつきました。

町の形か!?(°_°;

ヨーロッパですからね。

町は中心から放射状に発展させるべきなのかも。

うっかり平安京タイプの町作りをしていました。

 

北に中心となる集会所を配置。

南に向かって朱雀大路をどーん。

 

これでは輸送に時間がかかります。

効率が悪いので修正しましょう。

ちまちま。

その後、住民の求めに応じて

*劇場を建てて貧乏に。

*酒場を建てて乱闘続発。

ぶちっ(°_°#

 

酒場はいらん。閉鎖だ閉鎖!

ぽちぽちぽちぽち。

……セーブデータが消えました。

 

現在3つめの『かにかま村』を運営中。

のどかな田園都市になるといいなあ。

 

^・_・^ 現実の畑は?

うん……。また耕運機が不調でね。

かなり困っております。

どうしましょうかね。

 

また修理かなあ(ー_ー;