やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

何のためにマスクをするの?

マスクが手に入りました。

f:id:kaedeya:20200314064445j:plain

お店には少しずつマスクが戻りつつあります。

が、手に入るかどうかはまだ運次第。

 

昨日、

「ウィルスはマスクを通過するよ」

と書いたばかりです。

※久しぶりに『もやしもん』が読みたくなりました。 - やれることだけやってみる

ウィルス感染を予防する効果は期待できません。

なぜ私はマスクをするのか。

 

花粉症だから(°_°

 

花粉ブロックのため。

そして、鼻や喉の粘膜を乾燥から守るためです。

 

粘膜は大事です。

お城を守る外堀にたとえられたりします。

乾燥が好きなウィルスの侵入を、湿った粘膜が防いでくれます。

全部は無理でしょうけど。

粘膜が乾燥している状態はよろしくない。

なのに、花粉症の薬を飲むと喉がカッサカサになるのです。

 

なんでやねん!  \(°△°

 

予防の前に、もう、上顎と下顎がくっついてね。

不快。しゃべれない。

そんなわけで、マスクが必要なのです。

 

健康な方がウィルス予防にマスクを買い占められますと、

必要な方にマスクが届かない。

あちこちで聞かれます。

ウィルス予防に効果が期待できないなら、

マスクはなんのために必要なの?

 

《マスクが必要な場面》

1.咳やくしゃみの飛沫が他人にかからないようにする。

 →周囲への汚染を減らす。

2.咳やくしゃみが直接かからないようにする。

 →近くで患者さんと接する人を守る。

 

風邪やインフルエンザ患者さんから出るウィルス。

*咳1回:約10万個。

*くしゃみ1回:約200万個。

 

うわあ(°_°;

 

マスクはこれらを完璧に防ぐことはできません。

しかし、とりあえず何%かを一時的に止めてくれます。

それ以上でも以下でもない。

 

専門家さんたちがあちこちで発言しておられます。

私たちがそれを信じ切れないのは、なんででしょう。

私たちがパニックになって、結果的に無防備になって。

一番得をするのは何者か。

 

これはウィルスの陰謀だな…(°_°;

news.yahoo.co.jp