やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

マスクは正しくつけましょう ~『鼻丸出し』はやめましょう~ 

手作りマスクが浸透してきました。

布マスクにも慣れてきました。

しかし、あの姿はどうにも落ち着きません。

特におじさんに多い、と思うのは私の偏見かなあ。

口隠して鼻丸出し(ー_ー;

 

前にも『何のためにマスクをするの? 』で書きました。

ウィルスはとっても小さい。

一万倍に拡大してもゴマ粒くらいにしかなりません。

庶民の手に入るマスクだと、する~んと通過します。

呼気に含まれる湿気が一時的に足止めしてくれますが、

完璧には無理。

 

だから、マスクをするのは主に

◇ 他人に移さないため。

◇ 自分の粘膜を保護するため。

 

マスクに予防効果を期待するとしたら、これ。

◆ ウィルスを含んだ飛沫の何%かをブロックする。

◆ ウィルスが手を介して口や鼻から入ることを防ぐ。

 

乾燥した状態ですと、ウィルスは1日2日くらい生き延びます。

ドアノブ、スイッチ。

どこにくっついているか分かりません。

いつの間にか自分の手にウィルスが…ということもある。

手にくっついただけなら、洗えば大丈夫なんですが。

 

ちょくちょく見かける、鼻丸出しマスクの人。

あれはイカンです。

 

「ぶえっくしょーい」

 

鼻水ぶしゃー。

ウィルス入りの鼻水が、他人にかかったらどうしますか。

いや、ウィルスが入っていなくても相当イヤです。

そして自分の方も、鼻からウィルスが入り放題。

 

何にもなりません。

せっかくならば、正しく着用しましょう。

 

鼻まですっぽり。

隙間なし。

 

f:id:kaedeya:20200413215920p:plain



www.cdc.gov

 これにも書いてありました。

☆If you are sick wear a cloth covering over your nose and mouth.

 感染したら、鼻と口をカバーしてね。

☆Note: During the COVID-19 pandemic, medical grade facemasks are reserved for healthcare workers and some first responders. You may need to improvise a cloth face covering using a scarf or bandana.

 コロナ大流行中、高機能医療用マスクについては

 医療従事者や救急関係者のための確保を優先させてね。

 みなさんはスカーフやバンダナなどの布で顔をカバーしてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大体こんな感じのことが書いてあるはず。

正確性に自信はないけど(°_°;

スカーフやバンダナでもいいんだ。

すっぽり覆うことが大事。

その布が何層にもなっていれば、なおよし。

 

何度でも言います。

『鼻丸出し』はイカン(°△°

見かけもどうにもダッサダサですが、

それより何より、つける意味が無い。

宝の持ち腐れ、マスクの無駄遣いですよー。

 

☆おまけ☆☆☆

お役立ちブログとはほど遠い、このブログ。

なぜか、グーグル検索増えてます。

みなさま、藁にもすがる思いなのですね。

f:id:kaedeya:20200413215512p:plain