やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

マスクを外さずに食事ができるかな

農村にもファッションリーダーはいます。

昨日は、月例のお墓掃除大会で、

「カエちゃーん、行こうか-」

お向かいのワカさんが迎えに来てくれました。

ひらひらマスク着用です。

f:id:kaedeya:20201012101432p:plain

こんな絵では伝えきれませんが、

なんとおされなマスク(°▽°

 

やさしいオフホワイトの生地は、

外作業に適したUVカット仕様。

首回りの日焼け対策もばっちりです。

ふわりと垂れ下がったマスクは、

飛沫対策に十分な長さがあります。

他人様に迷惑をかける心配がありません。

 

ネックカバーは顎から下をガード。

と、いうことは。

 

「つけたまま食べられるよ」

 

マスクをそっとめくれば、

口に食べ物を入れることができます。

入れたら下ろしてモグモグ。

ペットボトルならめくる必要もなし。

優れものです。

 

日焼け防止用ですが、

冬ならネックウォーマーに☆(°▽°

 

これがあれば、会食も安心ですよ。

私は初めて見たのですが、

都会の方々もご存じではないですか?

すでに多くの方々が使っておられますよ。

皇居ランナーの方やアウトドア派の方々。

息が苦しくならないので、スポーツに☆

 

ラーメンには不向き?

スープでマスクが汚れる?

替えのマスクを持参すればいいと思います。

 

麺をすするのに支障が?

そのへんは各自工夫してください。

私は大丈夫です(°_°

猫舌なので、すすれないのです。

お箸にくるくる巻いていただきます。

パスタ方式です。

 

ー_ー)まずそうだからやめて。

と友人に言われたこともありますが、

美味しいですよ?(°_° もぐもぐ

 

店主さんこだわりのラーメン。

どんな食べ方をしても美味しいです。

スープもきちんといただきますよ。

レンゲにすくって、冷ましてからですが。

 

たったマスク1枚。

それでトラブルなんて悲しくて情けない。

と、しみじみ思ったのでした。

 

追記:

この記事は、飲食店への入店への条件

「マスク着用」

に著名な方が反発なさり、

「食べる時には外すでしょう」

とおっしゃって騒動になった一件を踏まえています。

お店側としては、

『マスクなしで人混みの中を通って来られた方』が、

うっかりウィルスをつけて入店なさった場合、

他のお客様の安全に関わると考えての条件でしょう。

私自身は

「飲食中もマスクをするべき」

とは考えておりません。

言葉足らずであったことをお詫びします。

  ↓ ↓ ↓

【追記の追記】

とかなんとか言っているうちに、大変なことに…。

kaedeya.hatenablog.com

 

《商品リンク》冬用、すでに発売されてました。


ヤケーヌ UVカット防寒マスク 息苦しくないあったかヤケーヌ 942 ワイン