やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

頭痛にプロペラ?

薬の名前ではありません。

「賢者のプロペラ 1」という曲が、頭痛に効くというのです。

 

本日は曇天。

風もなく、むっしむしの暑さです。

天候に影響を受けやすい私。

いたしかたなく、お休みをいただきました。

幸い猫たちは妹が世話をしてくれています。

 

猫たちよ、

こういう機会にしっかり懐いてください。

f:id:kaedeya:20200804130929j:plain

 

それにしても、自分に腹が立ちます。

 *暑い→頭痛。

 *低気圧→頭痛。

 *何かあると→頭痛。

 *パソコン→画面酔い。

 

なにやってんですか、私。

ええ加減にしなさい!\(°△°

 

で、タイトルです。

寡聞にして知りませんでしたが、

この曲は何年も前から話題になっていたようです。

作曲者は平沢進さんという方。

 

^・ω・^n  目を閉じてご試聴ください。

www.youtube.com

 

もちろん頭痛緩和のために作曲されたものではありません。

曲の副作用?(°_°

2019年には、日本音響研究所の方が分析しておられます。

 

詳しいことは、

『賢者のプロペラ』

日本音響研究所

この二つのワードで検索してください。

解説が出てきます。

 

分かる範囲でざくっとまとめますと、こんな感じ。

 

この曲は最初から最後まで同じリズムが繰り返されます。

 『ド・ドン』+『ちゃ』

リズムは、1分間に40回のペース。

ゆっくりめです。

 

で、音の成分が集まっているのは、

人間が最も感じ取りやすい周波数のところだ、と。

ゆえにこのリズムが生きる、と。

 

人間の体は、外部からくるテンポやリズムに

自分の体内のリズムを合わせようとするのだそうで。

 

*『ド・ドン』という心臓の鼓動に似た響き。

*一定したリズム。

*ゆっくりしたペースに体が影響を受ける。

*心拍数が下がる。

*頭痛治まる。

 

…らしいです。

間違っているかもしれません。

自信はありません(°_° 

 

効果は人によってまちまち。

・聴き始めてすぐに頭痛が治まるケース。

・3~4回繰り返し聴いて治まるケース。

 

私はと言いますと、

特に効果の無いケース(ー_ー

 

どういうことですか。

自分に腹が立ちます。

プラシーボな効果もないとは。

 

素直に薬を飲む方が早いかな。

ああ、猫の方からこっちに来ないかな。

 

^・ω・^; ちょっと遠すぎるの。

f:id:kaedeya:20200804131519j:plain

仕方がありません。

明日からまた頑張ります。

 

※おまけ:この曲も少し似ていると思いました。

www.youtube.com