やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

芝生がハサミグサに飲み込まれる前に

ハサミグサです。

f:id:kaedeya:20200805145326j:plain

・本名:ヤハズソウ

 マメハギ属。

・花期:8~10月。

    ピンクの小さな花が咲きます。

花言葉:雄弁。

 

葉っぱを引っ張ると、プッチンと和バサミの形に切れます。

だから、ハサミグサ

本名のヤハズソウも、切れた葉っぱの形が由来。

矢羽根がついている矢筈(やはず)に似ているから。

 

実家から畑に向かう間に、(元)芝生の空き地がありまして。

そこがハサミグサに侵略されております。

まるで緑のスライムが広がるようなありさま。

不気味といえば不気味。

甥っ子がいやがるので、ちょこっと刈ろうと思います。

 

替え歌シリーズで(°▽°

 

ぷちっとな。

※本日のBGM:北斗の拳愛をとりもどせ

www.youtube.com

 

2020年 夏。

芝生はヤハズソウに覆い尽くされようとしていた。

そこに、立ち向かおうとする無謀な人間がいた…。

 

♪~チャララ、チャーンチャーン…。

 

f:id:kaedeya:20200805150147j:plain

 

Summer Hot! 汗がぽたぽた落ちてくる。

Summer Hot! ワシのデコから落ちてくる。

 

f:id:kaedeya:20200805150439j:plain


熱い日差しは UVカット

しても無駄だよ

 

少し日向で動いただけでも ダウンさ。

 

f:id:kaedeya:20200805150557j:plain

 

Summer Hot! 猫は日陰で休んでる。

f:id:kaedeya:20200805150732j:plain

 

Summer Hot! 夏のヤバさを知っている。

f:id:kaedeya:20200805150821j:plain

 

茂る草に踏み込む長靴 かげろう立ち上り

ゴム底溶けてくにゃくにゃになるよ あああー。

f:id:kaedeya:20200805150906j:plain

 

もこもこ広がり続ける 草がこわいよと

あの子が言うから。

f:id:kaedeya:20200805150325j:plain

 

剪定ばさみを振るうよ 灼熱の大地に。

f:id:kaedeya:20200805151052j:plain

 

地肌を取り戻せ~。

f:id:kaedeya:20200805151158j:plain

f:id:kaedeya:20200805151258j:plain

※所要時間15分。本日はここまで。

途中、こけるかと思いました。

水分をしっかりとらねばなりません。

ソルティライチ1本では足りませんよ。

 

風の通り道に、猫てんてん。

f:id:kaedeya:20200805153557j:plain

f:id:kaedeya:20200805153818j:plain

 

そうそう。

今日、人間用の病院に行ってきました。

恒例の血液検査の結果を聞きにいったのです。

 

患者さんが、いない(°_°;

 

コロナのせいですか?

外出の自粛がここまで進んでいるとは。

 

 

=おしらせ=

王子さまのアップルパイが焼き上がりました。

^・ω・^n 美味しくしあがったかな?

novel.daysneo.com