やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

もうすぐ「処暑」なのですが

8月も下旬になりました。

見上げると行き合いの空。

夏の雲の上に秋の雲が覗いています。

もう柿の実が色づき始めていますよ。

 

^・ω・^ ツクツクホウシが鳴いてるの。

ここは動物病院の駐車場。

ダイちゃん、順番待ちナウ。

ちょっと混雑していました。

今日はワンコさんが多めですね。

わんわん。

 

8月23日は「処暑」だそうですよ。  

立秋から15日。

暑さがやわらぎはじめるのだとか。

朝夕はちょっと涼しくなってくれるかな。

まあ昼間はまだまだ酷暑でしょうが。

 

^ー_ー^ あつー。

猫だるだる。私は夏バテ。

手足がじーんとするのでサボり中。

サボっている間に畑はこうなりました。

 

もさ~ん。

もう、何か棲んでいそうですよ。

うつくしい畑は不断の努力から。

 

※うつくしい畑の例。

nekoyanookami.hatenablog.jp

neko-office.com

 

草を何とかする元気はありません。

スキルもありません。

がんばる作物を励まして引き返します。

 

ミニトマト発見。

もう全部枯れたと思っていました。

青い実もついていますね。

どうなるかな。

 

極旨長ナス

私の身長に届こうかという背の高さです。

本来なら8月始めに剪定すべき。

そうすると秋ナスが楽しめるのですが。

どうしよう(ー_ー;

まだ小さいナスがぶらぶらしてるんですが。

これを収穫してからでも間に合うのかな。

とりあえず、大きいのをパッチン収穫。

 

^・ω・^ これはなかなか。

選んで良かった「極旨長ナス」。

今年のナスは好評です。

実がしっかりしていて瑞々しい。

旨みがぎゅっと凝縮されています。

どれくらい高評価というと、

 

^・_・^ うわ。

がじがじ食べられています。

虫も喜ぶおいしいナス。

^・_・^ だめじゃん。

食われたのはこれ1本。

他のナスは大丈夫だからOKです。

 

少しお外に出ただけなのに、くらくらしますね。

早く戻りましょう。

 

そうそう。

予報によると今年も残暑は厳しいそうですね。

8月末は大気が不安定で急な雷雨に注意ですって。

 

みなさまもお気をつけて。

どうぞご自愛ください。

 

極旨長ナスのチーズ焼き。

チーズや黒胡椒に負けないナス。

うまうま。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。