やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ざっくりクッキング~さつまいもをレンジでチン~

さつまいも。

さつまいも

お隣のハルさんからいただきました。

紅はるかと安納芋です。

 

お昼ごはんにいただこう(°▽°

安納芋

土がついたままではいけませんね。

しっかり洗いましょう。

しかる後に、

まるごとレンジでチン(°▽°

 

《手順》

1.さつまいもをよく洗う。

2.フォークを突き刺す。

さつまいも レンジ 加熱

ぐっさりと4~5カ所ほど。

うっかりフォークを曲げないよう注意。

 

3.濡らしたキッチンペーバーを巻く。

さつまいも レンジ 加熱

これをしないとカンピンタンに。

そして丸焼けの炭になります。

 

4.その上からラップを巻く。

さつまいも レンジ 加熱

両端はすきまを開けましょう。

蒸気の逃げ口をふさぐとエラいことに。

 

5.レンジで加熱。

うちのレンジは600w。

5分30秒くらいかな(°_°

2分ほど経過したころ、

『ポンっ』と音がしました。

気にしません。

 

6.できあがり。

さつまいも レンジ 加熱

さあ、いただきましょう。

 

7.バターにしようかな。

さつまいも レンジ 加熱

では、いただきます。

ほっくほく、うまうま(°~°

 

ごちそうさまでした。

 

^・_・^ これに出てたおいもですね。

www.youtube.com