やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【さつまいも栽培】がんばれ、シルクスイート。

6月7日にシルクスイートの切り苗を植えました。

しんなりした芋のつるを土に突き刺すだけ。

うまく活着してくれると元気になるはずです。

 

昨日は様子を見に行けず、放置。

カラッカラの晴天に、水もやっておりません。

どうなったかな(°_°

今日も空気はさらさら。いいお天気です。

直射日光で干からびてなければいいのですが。

どきどきしながら、畑に向かいます。

 

^ーωー^ いってらっしゃい。

サバ、ほかほかカーペットに擬態中。

動く気配がありません。

暑くはないのでしょうか。不思議です。

 

お、玄関前にチビたん。

もしもし、チビたん。

 

^・_・^ なに?

初夏の風を楽しんでおられますね。

一緒に畑に来てくれるつもりはないようです。

でもいい感じですので、もう一枚お写真を。

ふごっ!

 

^ー_ー^ さっさとお行きなさい。

高速猫パンチが飛んできました。

無表情で繰り出される必殺技。

これは避けられません。

爪が出ていないのは彼女の温情です。

 

というわけで、

本日のさつまいも畑。

しなしなですね。

2日前に植えたときと、なんら変わりなし。

畝の土が乾いていましたので、水をざばー。

ただし、苗の周囲だけはしっとりしていましたよ。

きっとがんばって水を吸収していたのでしょう。

 

さて、この子たちは大丈夫なのでしょうか。

これから成長する元気はあるのでしょうか。

点検しておこうかな(°_°

見るべきは葉っぱよりも、芽。

ここが生きていれば育ちます。

 

ここですね。

色は薄いですが、つやつやしています。

よしよし。この苗は大丈夫そうですね。

他の子たちはどうかな。

 

成長点、確認。

うん、なかなかしっかりしていますよ。

これもよさそうですね。

 

もしこの芽が枯れてしまっても、

他の場所から新たに出てくることもあります。

さつまいもは丈夫ですから。

 

ミニトマトはひと株しおれていました。

しょんぼり。

枯れたら跡地にシソを植えることにします。

 

本日のお楽しみ。

ブラックベリーが黒くなってきました。

どれどれ、これだけ色づけばもう甘いはず。

ぷち、ぷち、ぷち。

すっぱーー(°*°;

鳥に食べられる前に甘い実にありつけるでしょうか。

勝負が始まりました。

 

^ー_ー^ おかえり。

外から帰ったら、きちんと手洗い。

猫に水溶きちゅ~る。

私は冷たいほうじ茶をいただきました。

はー、やれやれ。

 

^ーωー^ いつもありがとうございます。