やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ポイニャンと行く、もうひとつの北海道。

 樹るう著/ニャンコロカムイ1巻 より

みなさまこんにちは。

猫に囲まれ、猫本を漁り、『いつか自分でも猫が主人公の物語を…』などという野望を抱く猫バカです。

世間では【GO TO キャンペーン】なるものが始まっておりますが、動物を飼っている者にはなかなか利用しづらいものがあります。

 

 旅に出たしと思へども

 猫傍らにあればいづこも遠し

 せめてはマンガでも読みて

 気ままなる心の旅に出でてみん

  萩原朔太郎「旅上」風味

 

本日ご紹介しますのは、

樹るう著/ニャンコロカムイ

樹るう著/ニャンコロカムイ

四匹の憑神に守られ、名刀虎杖丸を振るう無敵の英雄。

ポイヤウンペ

倒した敵は数知れず。

敗者からいただいた宝物(イコロ)で村(コタン)を潤す。

 

それがどうしたことか。

ある日、昼寝から目覚めてみれば

愛らしい猫神の姿になっておりましたとさ☆

ポイヤウンペ ➽ ポイニャウンペ 

 樹るう著/ニャンコロカムイ 3巻より

 

猫になってもポイニャンは戦う。

人間の姿に戻るため、自分に呪いをかけたヤツを探す。

疑わしいヤツはぶっとばす。

そうでなくてもぶっとばす。

いろんなものをぶち壊す。

(いいこともする)。

 

とばっちりを受けた人間アイヌや神(カムイ)は大迷惑。

被害を受けた村(コタン)の人は言う。

「さっぱりわけがわからんが 猫神のする事だから仕方ないか」

……まあ、そうね。

 

乱暴者の猫神の前に颯爽と現れた人間大好き神、オキクルミ

 樹るう著/ニャンコロカムイ 2巻より

彼との出会いがポイニャンを変えるのであった…。

なんちて。

 

このコミックスの舞台は北海道。

自然と神と人間が深く関わり合っていた時代です。

国内のはずなのに、なんと新鮮な世界でしょう。

出てくる言葉、人々の暮らし、神様たち。

こんな表現はだめだと分かっていても使わざるを得ない。

エキゾチック、じゃぱん。

 

みんな北海道が大好きです。

夏は涼しく、冬はウィンタースポーツ。

ラーメン、ラベンダー畑、流氷、熊出没注意。

アイヌコタンで木彫りのフクロウを買おうか。

「北海道に行きたいねえ」 

デパートでは北海道物産展が大盛況。

サーモン、イクラ、花咲ガニ…。

自然の恵みがてんこ盛り。

 

今はなかなか行けないけれど、

こんな時だからこそ、ポイニャンと一緒に北の大地を旅してみませんか。

笑って、泣いて、怒って、暴れて。

魔物と戦い、神さまとお話ししよう。

ギャグたっぷりで、ときにしんみり。

ちょっぴり下ネタ・お下品ネタもあるけれど、それも生き物の営みです。

 

☆さあ表紙を開いて、もうひとつの北海道へ。

 樹るう著/ニャンコロカムイ 1巻より

 

そうそう。

ポイヤウンペクトネシリカにつきましては

※こちらを ➽ 【刀剣ワールド】アイヌ刀

 

 ^・ω・^ うちの人間はこれを読んで。 

 

^・ω・^ 次にこれを読んで。 

 

^・ω・^ これを読んでいました。