7月27日から開催されているオリンピック。
ほんまいろいろ話題に事欠きません。
開会前に*TGVの複数の路線で放火騒ぎがあったりとか。
カーボンニュートラルで選手のごはんが足りないとか。
ソーセージがじゃがいもから作られているとか。
イギリスが料理人を本国から呼び寄せたとか。
お部屋にクーラーがなくて選手がホテルに避難したとか。
サスティナブルって大変だなあと思う今日この頃です。
女子バスケ日本代表が開会式を欠席するはめに。
*カーボンニュートラル(脱炭素)
お肉の生産過程でCO2などの温室効果ガスが大量に出るらしい。
*サスティナブル(持続可能な)
暮らしや自然環境を保持し続けることを目標とする。
それはともかく、日本選手団は大活躍中。
馬術競技では92年ぶりにメダルを獲得しましたよ。
総合馬術の団体で銅メダルですって。
地上波でも競技の一部が報道されていました。
人馬一体、美しいですねえ。

馬術はですね。
動物が人といっしょに出場できる唯一の競技なのです。
人間の方は性別年齢関係なし。
どんな人も同じ舞台に立てるのです。
私がそのことを知ったのはコミックスでした。
☆名香智子著「レディ・ギネヴィア」より

馬にしか関心がない主人公、ギネヴィアのセリフ。
「子供は数か月もすれば腹から出る
オリンピックは四年後だ」
当時少女であった私にはたいそう衝撃的でした。
で、多様性が叫ばれる昨今。
これこそ今求められている競技では(°△°;
と思ったのです。
日本ではちょい注目度低めなんですが。
そんでもって次のオリンピックに馬術はないのですが。
馬術がなくなって、代わりに
『SASUKE』が入りました。
なんというかこう。
時代の流れについていけません。
猫しか話し相手がいないからでしょうか。
^・ω・^ 草刈り機はキジがいただいた。

オリンピックは8月11日まで。
セーヌ川も水質検査をクリアしたようです。
選手のみなさまのご活躍とご無事をお祈りします。