やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

つれづれ、パリオリンピック

7月27日から開催されているオリンピック。

ほんまいろいろ話題に事欠きません。

開会前に*TGVの複数の路線で放火騒ぎがあったりとか。

カーボンニュートラルで選手のごはんが足りないとか。

ソーセージがじゃがいもから作られているとか。

イギリスが料理人を本国から呼び寄せたとか。

お部屋にクーラーがなくて選手がホテルに避難したとか。

サスティナブルって大変だなあと思う今日この頃です。

TGV(フランスの高速鉄道

 女子バスケ日本代表が開会式を欠席するはめに。

カーボンニュートラル(脱炭素)

 お肉の生産過程でCO2などの温室効果ガスが大量に出るらしい。

*サスティナブル(持続可能な)

 暮らしや自然環境を保持し続けることを目標とする。

 

それはともかく、日本選手団は大活躍中。

馬術競技では92年ぶりにメダルを獲得しましたよ。

総合馬術の団体で銅メダルですって。

地上波でも競技の一部が報道されていました。

人馬一体、美しいですねえ。

 

馬術はですね。

動物が人といっしょに出場できる唯一の競技なのです。

人間の方は性別年齢関係なし。

どんな人も同じ舞台に立てるのです。

私がそのことを知ったのはコミックスでした。

 

名香智子著「レディ・ギネヴィア」より

馬にしか関心がない主人公、ギネヴィアのセリフ。

「子供は数か月もすれば腹から出る

 オリンピックは四年後だ」

当時少女であった私にはたいそう衝撃的でした。

 

で、多様性が叫ばれる昨今。

これこそ今求められている競技では(°△°;

と思ったのです。

日本ではちょい注目度低めなんですが。

そんでもって次のオリンピックに馬術はないのですが。

馬術がなくなって、代わりに

 

『SASUKE』が入りました。

 

なんというかこう。

時代の流れについていけません。

猫しか話し相手がいないからでしょうか。

 

^・ω・^  草刈り機はキジがいただいた。

 

オリンピックは8月11日まで。

セーヌ川も水質検査をクリアしたようです。

選手のみなさまのご活躍とご無事をお祈りします。