やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

9月9日は菊をかざって

歌います☆(°▽° o   

♪~

ひとつ、ふたつ

みっつ~、よっつ~、いつつ

咲いた、咲いた、

 

菊の花。

f:id:kaedeya:20210905183923j:plain

お盆にスーパーで買った切り花です。

咲いている花をお仏壇に飾り、

小さな蕾だけコップにさしておきました。

そうしましたら、今ごろ咲きまして、

 

根が出ました。

f:id:kaedeya:20210905184012j:plain

なんて丈夫な植物でしょう。

これを地面に植えたら育ってくれるでしょうか。

 

^・ω・^ 植えるところがないね。

f:id:kaedeya:20210905184256j:plain

そうなのです。

花壇も畑もあるのですが、植える場所がない。

なんでかというと

野草に占拠されているから(°_°

改善が求められます。

 

それはさておき。

^・ω・^ ぱぱー。

f:id:kaedeya:20210905195145j:plain

 

^・ω・^ そろそろ出かける?

f:id:kaedeya:20210905195627j:plain

みんなそろって、どうしたのですか。

どこかに行くのですか?

^・ω・^ ねこねこ会議です。

ああ、ねこ森町でまた催しがあるのですか。

そういえば、九月には菊の節句がありますね。

 

◇9月9日:重陽(ちょうよう)の節句

陽の数(奇数)の極みである『9』が重なる日。

長寿を願って菊を浮かべたお酒を飲んだりする。

おくんち』とも呼ばれる。

 

他にもいろいろありますが、

猫もそういうことをするのですか?

^・ω・^ ひみつです。

そうですか。

 

^・_・^ ぱぱ、まだ実が赤くない。

f:id:kaedeya:20210905201537j:plain

うわ、保護色。

サバはそこにいたのですか。

南天の実が赤くなるのは、もっと先ですよ。

って、重陽節句に使うのは何でしたっけ。

茱萸(しゅゆ)というヤツですよね。

山椒のことだとか、グミだとか諸説ありですが。

どちらも、うちにはありませんよ。

^・ω・^ ねこ森町にあります。

なんでもあるな、ねこ森町。

 

^・ω・^ サバ、おいで。 

^・ω・^ はあい。

f:id:kaedeya:20210905201749j:plain

というわけで、

ダイちゃん家族はねこ森町へ。

参加するもしないも気分次第。

自由気ままなねこねこ会議。

f:id:kaedeya:20210905202915j:plain

どんな話し合いをするのかな。

9月は敬老の日もありますからね。

きっとご長寿な猫さんが主役になるんだろうな。

みんなで楽しんできてください。

他の猫さんたちからもお話が聞けるといいな。

 

^・ω・^ 猫は長生きしなきゃ、なのです。 

youtu.be