やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】菊見の宴

明日は9月9日、重陽節句です。

古来、中国ではこの日に邪気払いをする風習があったそうです。

『登高飲酒』。

茱萸(しゅゆ)の赤い実を頭に飾り、みんなで山に登る。

  *茱萸はグミではありません。わりと謎。

健康と延命長寿を願って、菊のお酒を飲む。

この習慣が日本に伝わって、五節供のひとつになりました。

現在ではマイナーですが(°_°

 

茱萸(ごしゅゆ)の実で厄除けのお守り袋を作る。

観菊会を開き、菊を浮かべたお酒を飲む。 

そういう日なのです。

 

※参照

noma.today

 

さて、ねこ森町のねこ神社。

しゃきっとした菊があちこちに飾られて、

猫たちから奉納されたお酒が、お社の前に

どーん☆ 

f:id:kaedeya:20210908123111p:plain

奉納がお済みでない猫さんは、こちらでお求めを。

  ➽ 猫のおえかき帳

 

ご祭神の羽巣手戸さまは、ワインもお好きです。

猫たちといっしょにお酒を召し上がります。

 

香り高い花たちとお酒からパワーをいただき、

ご長寿猫から長生きの秘訣を教わります。

まあ、途中からはどんちゃか騒ぎになるのですが。

 

準備係は、まだ前日の仕込みがあるらしい。

何をするのかな。

^・_・^ 菊にわたわたをかぶせるの。 

f:id:kaedeya:20210908133059j:plain

おおっと、『着せ綿』とは本格的な。

前夜から菊の花に綿を被せるのですね。

で翌朝、菊の霊力が染み込んだ綿で体を拭く、と。

旧暦の9月だと露が降りますから、綿がしっとり。

いい感じになります。

 

新暦だと、まだ露が降りるような季節ではありません。

それどころか

 

^・_・^ パパー、雨降ってる。

f:id:kaedeya:20210908131759j:plain

こっちの世界はあいにくのお天気。

雨でびしょ濡れになりそうですよ。

 

^・_・^ こっちの窓も降ってるー。

f:id:kaedeya:20210908132211j:plain

 

^ー_ー^ 息子よ、わりと当たり前だ。

f:id:kaedeya:20210908132411j:plain

そうですなあ。

でもまあ、ねこ森町なら大丈夫でしょう。

ところで、綿はどこから手に入れるんですか?

^・ω・^ こーひー瓶にいっぱいあるって。

それはもしや、O……いえ何でもありません。

  もふもふ日記

きっと気のせいですねそうですね。

 

ねこ森町の菊見の宴。

人間世界では単なる平日。

7月7日と同様、祝日ではありません。

すでに世間ではHalloweenグッズが並んでおります。

せっかくの節句なのになあ(ー_ー

 

f:id:kaedeya:20210908135911p:plain

どっちにしろ、パーティーはできません。

私はひっそりと甘酒をいただくことにします。

お刺身パックの黄色い菊を浮かべようかな。

 

^・ω・^ あれは『つまぎく』っていうんだって。

www.youtube.com

※前にスルーされて悲しかった歌 『きくのはな』↑