やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

コロナウィルスとギリシャ文字

夏の名残の朝顔

f:id:kaedeya:20210903200435j:plain

こちらは畑に自生している朝顔です。

 

自宅近くをふらふらしていますと、

玄関前に鉢植えの朝顔が置いてあるお宅がありました。

こちらもまだ花をつけています。

たぶん小学生のお子さんがいらっしゃるお宅でしょう。

夏休み中に観察していたのかな。

 

分散登校だったり、オンライン授業だったり。

大人社会も子ども世界もしゃきっとしません。

 

^ーωー^ 雨の日は眠いの。

f:id:kaedeya:20210903200231j:plain

ダイちゃんがタルトベッドで寝ています。

猫の動きで季節を知る。

今日は涼しいんだな。

 

コロナが流行し始めて、そろそろ2年。

変異株がどんどん生まれて、収まる気配がありません。

今はミュー株が話題になっています。

ミューっていくつめ?(°_°

151匹目のポケモン、ミュウを思い出しました。

そんなにたくさん変異株があったら大変です。

『ミュー』は何番目なのでしょう。

 

^・ω・^ みゅ~?

f:id:kaedeya:20210903203401j:plain

子猫の鳴き声みたいですね。

ギリシャ文字のようですよ。

私が猫の口に使っている ω 

オメガ。これもギリシャ文字ですね。

アルファやベータ、シグマは数学で使いましたね。

ゼータガンダムっていうのもあったような。

身近なようで、まったく分かっておりません。

ちょこっと整理してみました。

 

ギリシャ文字とコロナ変異株◇

 1.アルファ(α・Α)株

 2.ベータ    (β・Β)株

 3.ガンマ  (γ・Γ)株

 4.デルタ (δ・Δ)株

 5.イプシロン(ε・Ε)株

 6.ゼータ(ζ・Ζ)株

 7.イータ(η・Η)株

 8.シータ(θ・Θ)株

 9.イオタ(ι・Ι)株:

10.カッパ(κ・Κ)株

11.ラムダ(λ・Λ)株

12.ミュー(μ・Μ)株

・・・・・・・

ミュー株はコロンビアで発見された変異株だそうです。

2年弱でざっくり12種類に増えたコロナ。

ペース早いな(°_°;

 

ギリシャ文字を使うのは、偏見や差別を防ぐため。

例*日本ですごく危険な変異株発見 ➽ 日本株命名

『日本、ヤバイ』『何やってんだ、日本』

『日本のせいで、うちの国が…』

これは世界的にもよろしくない流れを生みますね。

コロナウィルスはまだ増えるつもりでしょうか。

ギリシャ文字はあといくつあるのかな。

 

ギリシャ文字のつづき◇

13.ニュー(ν・Ν)

14.クシー(ξ・Ξ)

15.オミクロン(ο・Ο)

16.パイ(π・Π)

17.ロー(ρ・Ρ)

18.シグマ(σ・Σ)

19.タウ(τ・Τ)

20.イプシロン(ε・Ε)

21.ファイ(φ・Φ)

22.カイ(χ・Χ)

23.プサイ(ψ・Ψ)

24.オメガ(ω・Ω)

・・・・・・・

 

うわあ。24個しかなかった。

てことは、もう半分使いましたよ。

これ以上、ギリシャ文字が使われませんように。

 

^・_・^ 全部使ったら、どうするのかな。

f:id:kaedeya:20210903213937j:plain

次は星座の名前を使うらしいですよ。

WHOがそんな話をしていました。

ウィルスよ、もう十分暴れたでしょう。

そろそろ落ち着いてください。

 

※後日記:2021年11月26日

「オミクロン」が懸念される変異株に指定されました。

複数の国で感染が確認されています。

「ニュー」と「クシー」は使われませんでした。

 ★ ν・Ν(ニュー)はNEWと紛らわしい。

 ★ ξ・Ξ(クシー)はよくある名前だから。

だそうです。

クシーは習近平さんの習(Xi)と同じになるらしいですよ。

ギリシャ文字はあと9つです。

 

^・_・^ いのるしかできないね。