やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~雑木林のカラーストーン~

クリスマスシーズンだからでしょうか。

ネットを開くとジュエリーのCMがどーん。

それはさておき、私は雑木林のお手入れ中。

冬枯れの間に木の剪定をしております。

 

▇ 猫、巡回中。

f:id:kaedeya:20211215122403j:plain

もさもさ庭の作業の様子はさておき。

ちょっと可愛い木の実と草の実をご紹介。

天然石に喩えてみたいと思います。

少々汚れていますが、天然物ということでご容赦を。

 

▇ 千両(黄)

f:id:kaedeya:20211215123330j:plain

◇黄色い色石:カルサイト

◇石の効能:身体・精神・感情のバランスを整える。

千両もカルサイトも、さまざまな色味があります。

少し朱色がかった黄色。

これは『イエローカルサイト』ってことで。

 

▇ 千両(オレンジ)

f:id:kaedeya:20211215123354j:plain

◇オレンジの色石:アベンチュリン

◇色石の効能:心を落ち着かせ、寛大にさせる。

アベンチュリンというと緑の方がポピュラーかも。

『オレンジアベンチュリン』もあるんですよ。

 

▇ 千両(朱)

f:id:kaedeya:20211215123416j:plain

◇朱色の色石:ファイアオパール

◇色石の効能:情熱をかきたてる。

私が庭で落としたお手頃価格のファイアオパール

あれはどこに行ったのでしょう。

この実を見ると思い出します。

 

▇ 万両(白)

f:id:kaedeya:20211215132511j:plain

◇白い色石:マザーオブパール

◇色石の効能:大切な絆を深める。

真珠の母。つまり貝。

貝殻の内側を丸く加工したものです。

パワーストーンの仲間にも入っているんですが。

石じゃないですね。

 

▇ 万両(赤)

f:id:kaedeya:20211215133313j:plain

◇赤い色石:ルベライト

◇色石の効能:人生を豊かにする。

赤いトルマリン、レッドトルマリンです。

特に鮮やかなものを『ルベライト』と呼ぶそうです。

私の写真ではアレですが、真紅、深紅の実。

不思議と透明感があってきれいなんですよ。

万両は縁起物ですので、お高い宝石に喩えてみました。

 

▇ 灰色猫

f:id:kaedeya:20211215134703j:plain

石に擬態しています。

そこの椿のひこばえを切りたいんですが。

しっぽこをチョッキンしそうなので、どいてください。

◇色石:アゲート(縞メノウ)

◇効能:癒やしと回復、そして前進。

 

▇ ジャノヒゲ(タマリュウ

f:id:kaedeya:20211215135235j:plain

◇青い色石:ラピスラズリ

◇色石の効能:人生を切り開く。幸運の守り石。

パワーストーンと言えば、これですね。

つるんとした深い青。

小さな頃から、この実を探すのが好きでした。

 

ヤブラン

f:id:kaedeya:20211215140306j:plain

◇黒い色石:オニキス

◇色石の効能:厄除け・魔除け。

つやつやの黒い実は、真っ黒メノウ。

ブラックオニキスラピスラズリと相性がいいらしい。

私はよくヤブランリュウノヒゲと間違えます。

きっと相性のせいね。

 

▇ 焦げ茶猫

f:id:kaedeya:20211215141125j:plain

ステルス機能ハンパない。

いつからそこにいたのですか。

私がさぼらないように見張っていたのですか。

ありがとうございます。

サビ猫色の石:ブロンザイト

◇色石の効能:礼儀礼節の石。よい人間関係を築く。

チビたんの目は緑のペリドット色。

マントルにどっさり含まれる、地球の色です。

 

コムラサキ

f:id:kaedeya:20211215142206j:plain

しわしわです。

カラーストーンに喩えるには旬が過ぎていますか。

透明でない藤色は、フォスフォシデライト。

名前がとても言いづらい。ふぉしゅふぉしゅ?

癒やし、ヒーリング効果があるそうです。

 

そろそろ疲れてきましたね。

おやつにしましょう。

 

▇ 待っていた猫

f:id:kaedeya:20211215142010j:plain

真っ黒な中に白パンツをはいた猫。

◇黒に白い筋の入った石:天眼石

天から降ってきた神さまの目。

魔除け・厄除け。洞察力で商売繁盛、金運UP。

よろしくお願いしますよ。

 

^ー_ー^ キジの石がない。

f:id:kaedeya:20211215145614j:plain

うん。もう面倒くさくなった。

白とキジ色。

複雑な色は「〇〇アゲート(めのう)」。

だいたいそれで何とかなります。

キジアゲートでよろしいか?(°_°

^≧△≦^ ひどい!

存在する石名でいうと『クレイジーレースアゲート』。

人間関係を円滑にするパワーがあるそうですよ。

それにしても名前が長い。

 

^・ω・^ 石の話はおもしろいね。