やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【季節の変わり目】土用が始まります

むか~し昔。だいたい8世紀半ば、天平のあたりでしょうかな。

吉田石麻呂という方がいらっしゃった。

その方はいわゆる『痩せの大食い』。たくさん食べてもガリガリくん。

そこで、大伴家持が彼にこう言ったそうな。

 

「石麻呂さんや、ちょいと言わせてもらうとな。夏痩せには、ウナギがいいらしいと聞きますぞ。捕って召し上がってはどうかのう」

「せやけどまあ、どんだけ痩せても命あっての物種や。ほな、捕ってみよかと川に入って流されたらあきませんぞ」

 

家持さんもちょいとお口の悪いことですが、昔も今も

『夏バテにはウナギ!』

というのは変わらんのですなあ、というお話でございますよ。

 

大伴家持の歌・二首

☆石麻呂に我れ物申す 夏痩せによしといふものぞ 鰻捕り喫(め)せ 

☆痩(や)す痩すも生けらばあらむを  はたやはた鰻を捕ると川に流るな

 『万葉集』巻十六「戯笑歌」~痩せ人を嗤笑ふ歌~より

・・・・・・・

 

全身つるん、ウナギ猫。

f:id:kaedeya:20210718123441j:plain

 

立秋の前、約18日間は夏の土用です。

今年2021年は明日、7月19日からになります。

土用は年に4回やってきます。

私どもの世代ですと夏の土用しか知りません。

もっと言えば、関心があるのは土用の丑だけです。

夏の土用の丑の日にはウナギを食べる。

ついでにお店で見つけた土用餅を食べる。

それだけ。

冬の土用の丑の日には紅を買うといいらしいです。

唇の荒れを防ぐのかな(°_°

 

季節の変わり目は年に4回。

五行思想との関わりで、その期間が『土用』になります。

 

【ざっくり図解:土用】

f:id:kaedeya:20210718114033p:plain

五行の5つの気:木火土金水(もく・か・ど・ごん・すい)。

これが色とともに、季節と方位に対応します。

*木(青)=春・東

*火(赤)=夏・南

*金(白)=秋・西

*水(黒)=冬・北

 

北を上にして図を描ければ良かったんですが。

小学校低学年のとき、教室に貼ってあった季節の図は夏が上になっていたんです。

以来私の頭の中では、季節の巡りはこういうイメージになっています。

 

さて、残った『土』の気。

中央に位置し、季節を盛り上げて終わらせるという役割を持ちます。

そうして次の季節へとバトンを渡すのですね。

ただし、これは日本独自の考え方のようです。

 

そしてつい最近知ったのですが、

土用の間は土いじりをしてはならぬ。

という風習があったらしいです。

土公(どこう・土の精)の機嫌を損ねるといかん、とか。

機嫌を損ねないよう、人間は静かに過ごさねばならん、とか。

農作業のあれこれはもちろん、家の普請、引っ越し、旅行もよくないって。

草むしり系もダメなんですって。

 

新しい草刈り機、買ったのになあ(°_°

f:id:kaedeya:20210718123315j:plain

 

^・_・^ さてはまるっと働かないつもり?

f:id:kaedeya:20210718124127j:plain

 

いえ、そんなことありませんよ。

そのような風習、今まで知りませんでしたし。

昔も

土公がお出かけしている間はよし。

と、すき間を縫って土仕事をしていたようです。

土の神さまが天にお出かけする日は決まっているらしい。

夏ですと、卯・辰・申の日がお出かけ日。

いちいち暦を確認しなければなりませんね。

しませんが(ー_ー

 

まあ、つまり。

暑い時期には体をいたわりなさい。

ってことなのでしょう。

肉体労働はほどほどに。

それから、あんまりはしゃぎすぎるな、ってことで。

 

そして、土用の丑の日には

◇海水浴をする。

◇ウナギを食べる。

◇土用餅を食べる。

◇丑湯(うしゆ)に入る。

 

牛と一緒にお風呂に入るわけじゃないですよ。

この日に天から薬が流れてくるという伝承があるんですって。

つまり、ハーブのお風呂に入れ、ということですね。

海水浴は、火照った体を冷やして塩分を摂れってことかな。

よく分かりませんが、いろいろありますねえ。

 

梅雨明け時の天候不安定のせいで、すでに私はダメダメモード。

倦怠感、頭痛、液晶画面酔い。

お風呂にミントオイルを投入して凌いでおります。

猫は動きませんし、パソコンの動作も鈍いです。

 

夏真っ盛り。

みなさまもどうぞご自愛ください。

 

*盛り上がりに欠ける猫たち。

f:id:kaedeya:20210718130752j:plain

ダイちゃん、ただいま入院中。

ごはんもそこそこ食べているようです。

月曜日に再度検査の予定。

退院はいつになるかな。

結果次第です。