やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

木蓮のつぼみが指す方に

白いモクレンのつぼみ。ふかふかです。

f:id:kaedeya:20220106165059j:plain

モクレンは『コンパスプラント』だそうです。

◇コンパスプラント=方向指標植物。

つぼみが必ず北を向いてつくらしいのです。

日の当たる方がよく成長するので、南側が膨らむのですって。

それでつぼみがきゅうっと北を向いて曲がるのです。

尖った先で北を指す。だからコンパス。

 

^・ω・^ ばらばらに見えるけど。

f:id:kaedeya:20220106170151j:plain

まあ、まだ冬ですし。

うちの動植物に正確性を期待してはいけません。

池の金魚も冬眠せずに活動していますし。

みんな好きなように暮らしてくれればそれでいい。

 

^ーωー^ いいこいいこ。

f:id:kaedeya:20220106170458j:plain

おっと。サバのすりすり。

それは春に向けてのにおい付けですか。

よそのオス猫が寄ってくると困るのでほどほどに。

 

さて、今日は雪の予報が出ております。

たまりにたまった枯れ草を処分するにはちょうどいい。

ちょっくら焚き火でも。

ファイアー! \(°△°

 

鎮火。

f:id:kaedeya:20220106170841j:plain

初焚き火終了。

あと何回焚き火をすれば、畑作業に取りかかれるかな。

エンドウの苗が売り切れるまでに土の準備ができるかな。

 

ちらほら雪が舞ってきました。

安全を確認したら家に戻りましょう。

 

^・ω・^ おやつは何ですか?

f:id:kaedeya:20220106171308j:plain

いつものカリカリとささみです。

^・_・^ ちょっと帰りたくない気分。

f:id:kaedeya:20220106171431j:plain

なんでですか。

おやつが気に入りませんか。

 

と思ったら、家の方から猫の声。

誰の声だろう(°_°

判断がつきません。

おかしいな、と思ったら。

 

よそサバ。

f:id:kaedeya:20220106171848j:plain

こやつはご近所の評判がよろしくない。

おかげでうちのサバがとばっちりを受けております。

見た目はきれいなんですけどね。

去勢されてないらしくスプレーしまくりです。

うちのサバを追いかけるし、できれば来ないでほしい。

 

^・△・^ あっちにいって!

f:id:kaedeya:20220106172246j:plain

私が聞いたのはどちらの声だったのか。

クロが応戦してくれていました。

 

^・ω・^ おいはらった。

f:id:kaedeya:20220106172515j:plain

猫玄関前でドヤ顔をするクロ。

よくがんばりました。

しかし背後のぱんつカーテンが汚い。

このあと、ガシガシ洗いました。

 

そのころ長男のキジは。

^・ω・^ おうちの中を守る。

f:id:kaedeya:20220106172731j:plain

そうか、よくやった。

と、褒めてやりたいところですが。

室内にしっかりスプレーされていました。

 

モクレンの季語は春。

まだまだ寒さは厳しいですが油断はできません。

もうすぐ猫的に落ち着かない季節がやってきます。

 

^・ω・^ 寒中お見舞い申し上げます。

kakuyomu.jp