やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

立春ダイ福

昨日は節分。

鬼瓦の下でキジが見張りをしておりました。

 

^・ω・^ 悪い鬼はいねがー。

f:id:kaedeya:20220204114301j:plain

見張っているのか、隠れているのか分かりません。

キジにしてはがんばったと思います。

 

2月2日には、いっぱいお祝いのお言葉をいただきました。

ありがとうございます。

みなさまの暖かなお心遣いに感謝いたします。

昨日のうちにお礼を申し上げたかったのですが、

寝てました(°▽°;

 

軽い風邪だと思われます。

まさに季節の変わり目ですから、仕方ない。

そんでもって、今日は立春

少し復活しましたので

 

小さな春でも探しに(°▽°

と、おんもに出ました。

なにか、いいものはないかな。

 

モクレンのつぼみ、脱皮中(ぴんぼけ)。

f:id:kaedeya:20220204120208p:plain

外側のふかふか毛皮、芽鱗(がりん)が外れかけ。

中にはまだビロードのような皮を着込んでおります。

防寒対策ばっちり。

自然の生き物はたくましいです。

 

咲きそうで咲かない沈丁花

f:id:kaedeya:20220204120316j:plain

つぼみの色が濃くなってきているような。

気のせいかな。

開花と香りが楽しみです。

 

キウイ棚できゃっほい。

f:id:kaedeya:20220204121957j:plain

f:id:kaedeya:20220204122850j:plain

f:id:kaedeya:20220204123404j:plain

珍しく、全員が木に登っておりました。

といっても私の背の高さくらいですが。

 

マタタビ科・マタタビ属。

キウイに含まれるネペタラクトールは虫除け効果有り。

蚊よけ、ノミ・ダニよけ。

存分に体にすりつけてもらいましょう。

 

^・_・^ おとされた。

f:id:kaedeya:20220204124657p:plain

クロがチビたんにはたき落とされました。

下はふかふか、ジャノヒゲじゅうたん。

そうそう。

根っこの猫寄せ効果はものすごいらしいです。

すりすり、ごろごろ、うにゃうにゃ、うねうね。

猫が根っこを掘り掘りすることもあるとか。

シャレになりません。

キウイ農家さんは大変だそうです。

 

と、ここでデジカメ電池切れ。

小さな春の撮影はここまでです。

またいいものを見つけたらご報告します。

 

最後に撮影できた一枚がこれでした。

とろけきなこ大福。

f:id:kaedeya:20220204130202j:plain

立春大福は縁起物。

どうぞご笑納ください。

 

※この枝はキウイのつるの燃え残りと思われます。

www.youtube.com