やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

尻子玉を失ったボスシロの変化

長らく近在のボスとして存在感を誇示していたノラ猫。

ボスシロ(オス・推定6~7歳)。

※撮影:2022年6月

2023年の夏、なぜかごはんをねだるように。

 *参照 ➽ 今月の猫事情 - やれることだけやってみる

 

通いノラとなって半年、クリスマスの日。

彼はケガの治療と引き換えに大切な尻子玉を失いました。

そして術後は私に近づいてこなくなりました。

 

しかし

°_°)普通にすりよってくるけど。

妹には甘えていたことが判明。

そうですね。妹には嫌なことをされていませんから。

猫は恨みを忘れない、とか聞きますし。

記憶力はなかなかのもの。

いいことも悪いこともよく覚えているのです。

 

年末年始、しっかり妹に甘えていたボスシロ。

今週火曜日からは再び私が猫のごはん係です。

さて、どう出るかな。

 

^・ω・^ おはようさんどす。

 

^・ω・^ ごはんくだされ。

あれえ、普通に近づいてきましたよ。

怖いことをされた恨みを忘れましたか。

それにしても相変わらず顔がきたない。

 

^ーωー^ 心配ご無用。

頭突きをかましつつ、お顔すりすり。

うわあ、私のあったかデニムが。

なんてことをしてくれはりますか。

 

^・ω・^ ほうら、きれい。

うん。もうどうでもいいです。

機嫌がよいのは悪いことではありません。

さて、みんなで朝ごはんにしましょう。

 

^ー皿ー^ 気に入らない!

奥でクロが唸っています。

どうにも和解する気配がありません。

ケガには気をつけないと。

他の猫はなんとかなりそうなのですが。

 

^・ω・^ あのごはんは?

サバはボスシロのお皿が気になる様子。

同じカリカリですよ。

お手頃価格の『スマック』です。

 

n^・ω・^n とうっ!

うわあ、何をするつもりですか。

怒られますよ(°△°;

食事中に邪魔が入るのを嫌う猫は多いです。

止めようとしましたが間に合いません。ひー。

 

^・_・^ ふ~ん

特になにも起こりませんでした。

ボスシロの懐は意外に深かった。

サバが女の子だからかな。

 

^・_・^ ではほかの情報を。

あああ、尻子玉の抜け跡ー。

 

^・ω・^ ほーこく、特になし。

もう、ええから。ごはんの続きを。

そっとしておいてあげてください。

 

^・ω・^ 念のため。

 

^・_・^ おちつかんのですが。

ほうら、嫌がられた。

自分がされたら怒るくせに。

ひとの邪魔をしてはいけません。

食事中はおとなしく。

 

^・ω・^ てへぺろ

許されることを知っている顔です。

のちほど猫こねこねの刑に処す。

 

☆☆☆

今回のタイトルはAIさんが考えてくれました。

◇しりこ-だま【尻子玉】とは

・肛門付近にある玉・内蔵。

・生理学的には該当する部分はなく、想像上のもの。

・実態は不明。

・一説には、ラムネ瓶のビー玉のような役割をする肛門の蓋であるとも。

 (=何ものかが流れ出るのを防ぐ)

 

ボスシロの変化:少し太ったような気がします。

私に対する態度は元通り。

捕獲器ではなく、手で捕まえたのが大きかったのかな。

他の猫たちとの衝突が少なくなりますように。

 

※ついに触らせてくれなかった猫たち。

手前:チビたん(キジの母親)

奥:ブチさん(サバとクロの母親)

おつき合い期間3年ちょい。

子どもの成長を見届けて、去ってゆきました。

離れた場所で目撃されております。

 

^・ω・^  おうちではキジがバンチョー。