やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

梅の便りはまだだけれど

あちこちから蝋梅(ロウバイ)開花の便りが聞こえてきます。

うちの実家にも木があるのですが、まだ香りが漂ってきません。

どうなっているかなーと見に行きましたら、

 

こんな状態でした。

f:id:kaedeya:20220107202925j:plain

黄色い小さな球体がつぼみです。

まだひとつも咲いていません。

あと数日かかるかな。

茶色いへんてこな楕円は、果実のなれの果て。

鳥に食べられることもなく干からびています。

 

今日もサバは日向でころころ。

^・ω・^ 風よけがあればあったかいの。

f:id:kaedeya:20220107203845j:plain

 

お正月休みも終わり、本日は七草粥の日。

ふらりと放浪に出かけたダイちゃん。

一度ハロウィンに帰省しましたが、

クリスマスも年末年始も戻りませんでした。

ちょっとくらい顔をみせてくれてもいいのに。

困った子。

 

けれど、まだ慌てる時期ではありません。

だって去年の放浪はもっと長かったのだから。

 ※参照➽愛と希望と勇気の日

きっと松の内には、待つ間には。

 

°_°)おるで。

はい?(°_°;

 

^・ω・^ ごはんください。

f:id:kaedeya:20220107202516j:plain

夕刻、妹から写真と動画が送られてきました。

母屋前にだいだい猫が現れたようです。

 

^・ω・^ うまうま。

f:id:kaedeya:20220107205335j:plain

柔らかいフードをもらったダイちゃん。

胃に負担をかけないようにという、家主さんの配慮です。

 

みなさまには大変ご心配をおかけしました。

どこで何をしていたのかは分かりませんが、

食欲もりもり。

わりと元気そうです。

 

おかえり。ダイちゃん。

たとえ遠くに出かけても、ここが実家だよ。

ごはんを用意して待っているからね。

 

さて、明日は会えるかしら(ー_ー;

今週のお題「わたしの実家」