やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫たちの攻防

椿の蕾がほころび始めました。

ここのところ晴天続き。

陽射しがぽかぽか春めいております。

朝ごはんが済むと、

クロはパトロールに。

サバは私と一緒に畑に出ました。

 

^・ω・^ がんばれー。

くねくねダンスで応援してくれております。

にゃあにゃあと声援もくれます。

おや、声がふたり分聞こえますよ。

めったに聞けないこの小さな声は。

 

^ー△ー^ きゅわ……

お隣の畑の入り口にチビたん。

顔はこわいですが、ご機嫌です。

 

^ーωー^ ここは素晴らしい。

そうでしょうとも。

お手入れが行き届いていますからね。

お野菜も生き生き育っていますし。

荒野のような畑とは大違い。

 

^・ω・^  ここも悪くないのです。

サバのお腹をわしゃわしゃ。

癒やしをもらいつつ作業をします。

 

小一時間ほど枯れ草と戦いまして、

ふと気づくとサバがいません。

先にお家に帰ったのでしょうか。

珍しいな(°_°

と思いつつ、ひとり農具を片づけました。

 

戻ってみると庭先でサバが臨戦態勢をとっています。

獲物でも見つけたのかな。

この季節、獲物になるような生き物は…。

^・△・^ あそこ。

目を凝らすと、母屋の軒下にサバ猫。

えーと、私の足元にいるのはサバですから。

 

よそサバ。

うちの猫どもと同い歳(推定)のオス。

このへんをナワバリにしております。

ずいぶんと顔が丸くなりましたね。

貫禄がでてきました。

この間、家の中にスプレーしたのはこやつかな。

じっと見ていたら、とことこ去って行きました。

うちの男どもは何をしているのやら。

 

^・ω・^ おうちを守った。

クロがよそサバの侵入を防いだようです。

よく頑張りました。ご褒美はおやつの増量です。

おや?(°_°

キジがいませんね。

カーテンスキー。お家大好きインドア派。

にゃるそっくは彼の役目だと思っていたのですが。

まあ、いないものは仕方ない。

サバとクロの分だけご用意しましょう。

 

^・_・^ キジにもおやつ。

草の実まみれのキジがご帰還。

キジもパトロールに出るんだなあ。

 

ナワバリを守るのは大事です。

お家の守りを優先で。

ケガのないように、安全第一でお願いします。

 

^・ω・^ みんなでがんばります。