やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ネコノミクスとニャンゲル係数

2022年2月22日。

2(にゃん)が6つ揃った本日は『スーパー猫の日』。

 

^・ω・^ 6にゃんですね。

f:id:kaedeya:20220222204507j:plain

2月22日と言えば、

温泉マークの日、竹島の日、食器洗い乾燥機の日、他多数。

○○の日というのは複数あるのですが、どこもかしこも猫特集。

無理もありません。

いつまでも続くコロナ禍で人の世がどんより沈む中

2022年の猫による経済効果はなんと

約1兆9690万円(推定)

これは宮本勝浩名誉教授(関西大学)の試算によるものだそうです。

2022年2月17日に発表されまして、話題になりました。

 

☆研究テーマ:2022年コロナ禍の「ネコノミクス」

www.kansai-u.ac.jp

 

プロ野球チームの優勝による経済効果(500億円以下)。

新庄監督ビッグボスの経済効果(約59億円くらい)。

ビッグボスもすごいですが、猫は数が多いですから。

比較すると桁が違います。

 

ステイホームで猫を飼う人が増加しただけでなく、

猫のための支出を厭わない人も増えました。

 

*ニャンゲル係数=家計の消費支出に占める猫のための出費の比率

  →  猫愛によりだだ上がり。

*ネコノミクス=猫による経済効果

  →  ニャンゲル係数の上昇とともに爆上がり。

 

人の心を支え、産業を発展させる猫。

経済、文化、芸術、学問…。

もはや世の中のさまざまな分野を猫が回しているのかも。

おそるべし。猫。

 

カーテンから生えるしっぽこ。

f:id:kaedeya:20220222220544p:plain


アポロチョコにくきう。

f:id:kaedeya:20220222220820j:plain

 

このおててに世界の命運が…。

f:id:kaedeya:20220222220202j:plain

 

^ー_ー^  それはない。

f:id:kaedeya:20220222221157j:plain

ですよねー。

 

^・ω・^ せっかくだからCMしておくの。

f:id:kaedeya:20220222222712j:plain

※まだお求めでない方、ぜひよろしくなのです。