やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の下唇が腫れました

昨日のお昼過ぎ。

ダイちゃんの唇が腫れている、と妹から連絡がありました。

猫の唇ってどこでしょう。

ゴムパッキンみたいなところ?(°_°

°_°)そうそう。下唇の方。

 

妹と甥っ子がふたりで確認してくれたところ、

・少しぷっくりしている。

・切れてはいない。

・出血はない。

 

猫のゴムパッキン唇は目立ちません。

薄いですからね。

ぱっとみて『おや?』と思うなら、何かあるのでしょう。

本猫はいたって元気だそうです。

どっちみち日曜日は獣医さんもお休み。

判断は週明けに持ち越しになりました。

 

そして本日、月曜日。

朝起きたら雪が積もっていました。

f:id:kaedeya:20220221152517j:plain

道路の凍結に気をつけつつ、実家へGO。

 

^・ω・^ おはよー。

f:id:kaedeya:20220221153355j:plain

元気そうですね。

 

^・ω・^ きゃっほー!

f:id:kaedeya:20220221153549j:plain

なぜうちの猫どもは雪が好きなのか。

全員がお外で出迎えてくれました。

 

ごはんを食べて、日向ぼっこして。

 

さあ、お口を見せなさい(°_°

^・_・^ いやです。

f:id:kaedeya:20220221160201j:plain

 

ダイちゃんの口は小さい。

それをむぎゅうっと閉ざすので見えません。

私がじっくり見ようとほっぺをこねくり回したので、機嫌を損ねたようです。

上の写真に明るさ補正をかけてみました。

 

ここか!(°_°

f:id:kaedeya:20220221161010j:plain

下唇の真ん中にうっすら赤みが。

そして確かにぷっくりしています。

たぶん昨日は全体的に腫れていたのでしょう。

回復はしているようです。

 

原因も何となく想像がついてきました。

が、重篤な何かが隠れているとこわいです。

 

^・ω・^ いつものとこ?

f:id:kaedeya:20220221162001j:plain

はい、いつものところです。

診察台の上でお口ぱっかん。

喉の奥の方まで診ていただきました。

歯茎や他の部分に異状はなさそうです。

 

ケガっぽく見えるけど、外傷なし。

普段の生活状況を報告いたしまして、

推定ですが原因がほぼ確定しました。

 

原因:氷

f:id:kaedeya:20220221162741j:plain

 

凍った手水鉢で氷水を飲んでいたダイちゃん。

ときには氷をなめておりました。

寒いのに。

氷の冷たさで唇が腫れたのだと思われます。

唇は皮が薄いですからね。

 

室内飼いの犬猫さんですと、夏に注意すべき事項かと。

熱中症対策に氷を食べさせる人もいると聞きました。

お腹を壊すのもこわいですが、

舌や唇にも気をつけてあげてください(°_°

 

私は昔、金属製の製氷皿が唇にくっついた経験があります。

すぐにはがれましたが、ものすごくびっくりしました。

ぬるま湯をかけたんだっけかなあ。

うんと幼い頃のことなのでうろ覚えです。

 

ダイちゃんのぷっくり唇。

腫れはすぐにおさまるでしょうとのこと。

できればもう、氷はなめないでほしいな。

洗面器のお水を温かくしますから、

こっちを飲んでいただきたい。

f:id:kaedeya:20220221185800j:plain