やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

コストコが三重県にやってくる

前からウワサにはなっていたようです。

会員制大型量販店コストコがやってくるらしい、と。

コストコというと、大量爆買いのイメージ。

タレントさんが買い物をしている姿をテレビで見ましたっけ。

あまり私には縁がなさそうです。

 

^・ω・^ 巨大ちゅ~るはあるかな。

f:id:kaedeya:20220302205847j:plain

ないと思います。

 

コストコ三重県のどこに来るのか。

期待をこめていろいろ推測されていたようです。

大量に買い物をするわけですから、

電車やバスじゃ無理だし(°_°

そもそも公共交通機関が充実していないのでした。

その分、県民のマイカ保有率は高いですけどね。

 

◇津ICのあたりかな?

 スポーツセンター「サオリーナ」が近くにあります。

◇久居ICのあたりでは?

 イオンの店舗があります。入れ替え説がありました。

 

愛知県のセントレア近くに店舗がありますから、

きっと中部から南部の方にできるんだろうな、と。

 

フタを開けてみましたら、

◇亀山ICの近く

……微妙な位置です。

確かにここは、さまざまな道路が集まる要所です。

東名阪・第二名神名阪国道・国道1号線。

インターを降りれば何もありませんが。

あ、SHARPさんがありましたね。

私の記憶の中にある風景は、里山と農地です。

だからこそ、土地の確保ができたのでしょうけど。

だいじょうぶかな(°_°;

 

従業員の雇用については恩恵があるようです。

約400人うち8割を地元から採用。

これはありがたいですよ。

けれど地元の発展につなげられるかどうか。

特産品がお店に並ぶわけじゃなさそうだし。

きっと買い物客の方々は、

車でぴゅーっと来て、ぴゅーっと帰る。

 

正式に決定しましたので、これから工事が始まるでしょう。

里山のお猿さんの引っ越しはどうなるのかな。

きっと集落の方に流れるんだろうな。

タヌキ、キツネ、鹿、その他。

交通事故が増えそうな予感(ー_ー;

 

ほんとになぜ、あそこ。

そういえば知事さんが亀山市出身でした。

いろいろやりやすかったのかな。

地価も安そうだし。

県庁所在地の中心部にも寂しい場所があるようですが。

再開発って難しいのかなあ。

 

たぶん行く機会はないと思うけれど、

朝ごはんを食べる猫たちを眺めながら

しみじみ心配してしまうのでした。

 

^・_・^ ……。

f:id:kaedeya:20220302211518j:plain

出たよ、サバのわがまま。

 

^・△・^ こっちがいい。

f:id:kaedeya:20220302211725j:plain

お皿の奪い合いが始まりましたよ。

 

^・_・^ わたしの朝ごはんは。

f:id:kaedeya:20220302211206j:plain

ブチさんは要領が悪すぎます。

お皿はにんずう分用意しました。

探してください。