やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

元ノラボス猫、「うちの子」になる。

しとしとぴっちゃん、春の雨。

梅は散ったが桜は咲かず。

庭の木蓮、半開き。

***

ピンクのランドセルをしょった女の子が元気にあいさつしてくれました。

小学校は今日が終業式のようです。

 

さて、うちの中に目を向けますと

 

^・ω・^……でね、あそこの角に。

部屋のすみっこでキジとシロが密談中。

重要な話かもしれませんが、失礼しますよ。

シロは病院に行かねばなりません。

皮下膿瘍の大手術から二週間。

カラー生活に終止符を打つ時がきました。

さあ、洗濯ネット(病院からの借り物)にお入り。

 

^ーωー^ またこの袋ですか。

何の抵抗もせず、ぬるんと洗濯袋に入るシロ。

ごろごろと喉を鳴らしております。

パラボラの内側がたいそう汚く、くちゃい。

傷はきちんと治っているでしょうか。

 

^ーωー^ で、わしはどうすれば。

病院に着きますと、どうやら手術中のよう。

しばし車の中、膝の上で待機です。

ほんま、おとなしいなあ。

 

彼が本気を出すと人間の手には負えません。

元ノラボスの身体能力は半端ではないのです。

鎮静剤を打ってからの診察となりました。

 

「きれいに治りましたよ」

 

二週間ぶりにお顔を拭いてもらい、地肌はピンク色。

獣医さんに促されるまま触ってみますと

おお、頭蓋骨の手応え(°▽°

ぷよぷよとした腫れもありません。

毛が生えてくれば、縫い目も隠れて元通りです。

 

^ーωー^ ぐう。

すよすよ眠るシロを助手席に乗せて帰宅します。

これからは自分で顔を洗えますね。

 

^・ω・^ おお、頭が軽い。

そりゃそうだ。

あのカラーはけっこう重量がありましたよ。

きっと首の筋肉が鍛えられたことでしょう。

 

^ーωー^ 懐かしき敷居のはだざわり。

よかったねえ。

ところで、おやつのカリカリを用意したのですが。

 

^・_・^ はっ!

ほとんどクロが食べてしまいました。

でもまあ、許してやってください。

お出迎えをしてくれたのは彼だけです。

キジとサバは通院の気配で逃げましたからね。

 

お湯溶きちゅ~るを淹れましょう。

どうぞ仲よく召し上がれ。

 

^ーωー^ ほこほこです。

 

ところで、お知らせがあります。

昨年末に去勢をしてから宙ぶらりんだったシロの立場ですが、

本日無事ワクチン接種も終わりまして

ノラ → 半ノラ → 飼い猫

めでたく『うちの猫』にジョブチェンジいたしました。

ノラ卒業ですよ。おめでとうございます。

 

^・ω・^  卒業するといいことが?

特にありません。

生活はそのまま変わらないと思います。

ただし健康でも年に一回通院することになります。

ワクチンを接種しないといけませんからね。

^ーωー^; あまり嬉しくありませんな。

もう七歳ですから。

今さらどうかと思ったのですが、けじめということで。

改めて、これからよろしくお願いします。

 

^ーωー^ はい、よしなに。

そうそう、もうひとつ。

シロのなわばりの中、里山への入り口に猿が出ました。

瞬発力ではシロが上ですが体格に差がありすぎます。

決して勝負を挑まないでください。

もうノラじゃないんですからね。約束ですよ。

 

ワクチンを打ったと君が言ったから、3/25日はうちのこ記念日

(by 友人)

 

^・ω・^ 第二の猫生ですな。