やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

森のくまさんと里山のソーラーパネル

畑の隅っこで珍しい実を見つけました。

モクレンの実。

花は目立ちますけれど、実を見たのは初めてです。

樹高がありますし、地味ですし。

なにより食べられません。

花びらは食用になるそうですが、食べたことはありません。

お腹、だいじに。

 

本日、所用があって車を走らせていますと

うわあ、また増えてる(°△°;

道沿いの休耕地が太陽光パネルで覆われていました。

うねうね続く緑の山の中にもどどんとソーラーパネル

以前はエコですねえとほのぼの眺めていたのですが。

ここまで増えるとSDGSとかの前に不気味です。

蛾の卵を見つけたときのような気色悪さがあります。

ぞわり。

 

ここに生えていた木はごっそり伐採。

あっという間に草に埋もれそうですが、そうでもない。

パネルの下は除草剤ましましでしょうか。

除草剤関連の株を持っていたら大儲けですよ。

 

昔から問題視されていた環境や生態系への影響。

近頃はアーバンベア(市街地周辺に出没するクマ)が話題になっています。

メガソーラーがクマの居場所を奪っているから、という説があります。

野生動物が住んでいるところにパネル立てるからやん、という。

以前はそういう報道がけっこうありましたよね。

 

※参考:問題いろいろ※

news.yahoo.co.jp

 

最近はどちらかというと

『春から夏にかけての異常気象でエサが不足したから』

という説をよく耳にします。

 

けれど里山を歩けばどんぐりが落ちているんですよ。

ブナ、ミズナラクヌギ、山栗。

不作でも、木があればそれなりに実は生るのです。

今や、里山にもパネルがいっぱい。

もしパネルの代わりに雑木林が残っていたら、

少しはクマの足を止める効果があったかも、と。

ぎんぎら反射光を見て、つい考えてしまうのでした。

 

そういやこの夏は野生のキツネを見ましたよ。

堤防沿いの歩道をとことこ歩いていました。

タヌキやサルはおなじみですが、キツネ。

生まれてからずっと田舎住まいですが、初めて見ました。

あのキツネも居場所を探していたのかな。

 

どう思う?(°_°

^ー_ー^ しらんぷいぷい。

*所用:獣医さんちにワクチン。

*サバ:おこ。

*ご機嫌取りに畑へ。

11月なのにとても暑かったです。

 

^ー_ー^ 人間がさぼろうとします。

★もしもアフィリエイト利用中。