やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~ヒメイワダレソウの下には~

タンポポナミハナアブ

f:id:kaedeya:20220325121953j:plain

ミツバチかと思ったら違いました。

*ミツバチよりまるっこい。

*おめめがでかい。

*羽が2枚しかない。

 

ナミハナアブはミツバチによく似ています。

けれど、針がないので刺される心配はありません。

さあ、作業を始めましょう。

 

☆本日の現場

f:id:kaedeya:20220325123838j:plain

これは何かといいますと、ヒメイワダレソウ。

以前グランドカバーに採用した植物の冬枯れ姿です。

お花が咲くと、こんな感じです。

 

ヒメイワダレソウの花

f:id:kaedeya:20220325124417j:plain

※2021.6.7撮影

 

害虫がつきませんし、病気にも強い。

ものすごく丈夫。

肥料もいりませんので、手間いらず。

おまけに花がとっても可愛い。

人気のグランドカバーなのですが、

ここまで茂るとは思いませんでした(ー_ー

 

手間いらずとはいってもお世話は必要。

年に2回の刈り込みが推奨だそうです。

◇ 梅雨の前(蒸れ防止)

◇ 真冬

 

真冬の刈り込みは、春に備えてのもの。

新しい枝や葉のためです。

完全に時期を逃しました。

新しい葉が生えてる(ー_ー;

 

見栄えが悪いのは今さらです。

今から刈り込むと、草が生えるかな。

放っておいてもいいでしょうか。

 

^・ω・^ お砂利場さえ無事なら。

f:id:kaedeya:20220325130842j:plain

 

ここが埋め尽くされると困りますね。

枯れたツルの端っこをぴらっとめくってみたら

ヨモギ、スギナ、オニタビラコ…。

下にいろいろ潜んでおりました。

みんな元気そうです。

…刈ろう(ー_ー

 

お手入れは

「伸びすぎた分を刈るだけでOK☆」

と、手引きに書いてあったような。

適当に切っても大丈夫でしょう。

 

千吉くんでざっくり

f:id:kaedeya:20220325131407j:plain

 

すっぱりと坊ちゃん刈り。

刈りながら、中に生えた草を取っていきましょう。

 

タネツケバナ

f:id:kaedeya:20220325123558j:plain

かわいいですが、いりません。

ぶちっと。

 

ハコベ

f:id:kaedeya:20220325132040j:plain

 

オランダミミナグサ

f:id:kaedeya:20220325132202j:plain

ハコベとオランダミミナグサはよく似ています。

見慣れれば区別はそう難しくありません。

葉っぱをごらんください。

ハコベ:ほっそり、つるん。

*オランダミミナグサ:ふかふか。

ハコベの葉っぱは薄くてつやつや。

オランダミミナグサはふっくらしてやや毛深いです。

 

クローバー

f:id:kaedeya:20220325131749j:plain

グランドカバーにもなるのですが、

 

^・ω・^ こっちにどっさりある。

f:id:kaedeya:20220325135137j:plain

もっさもさです。

すでに芝生と交戦中。

 

^・ω・^ じゃ、こっちのいらない?

f:id:kaedeya:20220325133337j:plain

 

^・ω・^ 掘っておこう。

f:id:kaedeya:20220325133340j:plain

お願いします。ざっくざく。

 

スミレ

f:id:kaedeya:20220325133640j:plain

うぬぬ、これは取りづらい。

仕方ない。残しますか。

『可愛い』は正義です。

 

しかしいろいろな種類の草が生えておりますね。

全部は紹介しきれません。

グランドカバーってなんだっけ。

おっと、アマガエルが出てきました。

冬眠はおしまいのようです。

 

^・ω・^ ちょっと広くなった。

f:id:kaedeya:20220325134246j:plain

この大きさの山がふたつできました。

昨日と今日、合わせて3時間くらいの作業です。

気温はともかく、すでに直射日光がすごい。

ほんのちょっぴり動いただけなのに、

体力が尽きました(+_+;

昨日は微熱が出ましたよ。

冬の間に刈っておけばよかったなあ。

 

寒暖差の激しい折から、

みなさまどうぞ、お気を付け下さい。

 

^ーωー^ おかえり。

f:id:kaedeya:20220325140240j:plain

猫の方が体調管理が上手いという事実。

いろいろ考えさせられます。

 

^ー_ー^ イワダレソウの茂みは狩場です。

www.youtube.com