やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

はみ出したラムズイヤー

庭のお砂利場にラムズイヤーが生えました。

f:id:kaedeya:20220323171124j:plain

ラムズイヤー。羊の耳。

葉っぱが肉厚で、ふわふわと白い毛に覆われているよう。

他の野草たちとはひと味違います。

いったいどこから来たのかといいますと、

 

*在りし日のラムズイヤー。

f:id:kaedeya:20220323171809j:plain

*撮影:2020年5月18日。

 

実は庭にはきちんと花壇スペースがありまして。

以前は花などを植えていたのです。

しかし私にはガーデニングの素質が皆無。

現在では荒れ地になっております。

 

^・ω・^   ぺんぺん草もありません。

f:id:kaedeya:20220323173356j:plain

キジが座っている石の左奥。

ラムズイヤーはこのあたりにおりました。

そこから種がこぼれたのでしょう。

で、たくましく芽吹いたのです。

 

しかし庭のお砂利場は、猫たちのおトイレスポット。

存分に掘り掘りこねこねされております。

よくぞ生えましたね。

 

^ーωー^ ほどよい刺激がよいのです。

f:id:kaedeya:20220323171027j:plain

ほどよい、かなあ。

確認しましたが、花壇の中には1本も生えていません。

元の株は断絶しましたね。

 

このはみ出したラムズイヤーをどうしましょう。

花壇に戻すか。

別の場所に移し替えるか。

このままにするか。

 

^・ω・^ 植えるところ、あるの?

f:id:kaedeya:20220323183754j:plain


うーん。難しいですねえ。

自ら花壇を飛び出して、わざわざここに生えたのです。

しばらく様子を見ましょうか。

育つかな。

枯れるかな。

 

^ーωー^ のびのびするのがいいと思う。

f:id:kaedeya:20220323184142j:plain

 

他の草ものびのび育ち始めています。

どうなるラムズイヤー。

野生の草に勝てるかな。

 

^ーωー^花壇もなんとかしないと。