やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

耕運機サラダくんと幸せのふかふか

耕運機サラダくんが修理から帰ってきたのは二日前の朝。

雨が降り出す直前のことでした。

濡れるといけませんので、早々に倉庫の中へ。

働いてもらうのはまた後日です。

 

到着を出迎えた猫たち。

^・_・^ あれは何者ですかな。

^・_・^ 幸運機。

ふたりの心の会話が聞こえてきましたよ。

^・_・^ なにをするものですか。

^・_・^ 土をふかふかにします。

そうですそうです。

土をほぐし、幸せの実りをもたらすのです。

耕した後の土は掘り掘りしていいんですよ。

作物を植えたところは避けてほしいですけど。

^ーωー^ 楽しみですな。

^ー△ー^ たぶん当分動かないと思う。

^・△・^ それはなにゆえに。

^ー△ー^ あさっても雨だから。

 

こちらの行動パターンを読まれております。

・到着日:まとまった雨。

・次の日:土が湿って重い。

・明後日:まとまった雨の予報。

ええ、確かに悩んでおりましたよ。

しかしこやつらの表情を見ていて決めました。

地面がぐちゃぐちゃでもいい。

やりましょう。

 

到着翌日、サラダくん出動。

気温はこのとき19度。五月並みの暖かさ。

うちの畑はわりと水はけがよいので、水たまりもなし。

この日を逃しては後がないような気がします。

さあ、いきますよ。

 

エンジン点火!\(°△°

ぶるるいっ。

おお、こいつ動くぞ!

一発でエンジンがかかりました。

音も軽やかです。好調好調。

いざ、じゃがいも予定地へ。

 

ざくざくざくざく~。

えんどうくんの畝の横から始めます。

吹っ飛んだままの敷き藁は絡まる前にそっと横へ。

白いサラダくんは快調に固まった土をほぐしていきます。

 

行く手に咲く可憐なハコベの花。

 

ばりょばりょ~ん。

ナズナオオイヌノフグリホトケノザ

みんな畑の肥やしになっていただきましょう。

 

^・ω・^ ただいまー。

おや、クロがパトロールから戻ってきました。

あの声は獲物ナシですね。

おやつを増量した方がいいでしょうか。

ちょっと待っててくださいね。

 

サラダくん、任務完了。

たてたて、よこよこ。

しっかり土を耕してくれました。

次回のお仕事日はまだ未定です。

どろんこボディを洗ったら、倉庫で休んでください。

 

^・ω・^ おつかれ~。

ほいほい。

クロもおつかれさまでした。

 

^・ω・^ 終わった?

とことこサバ。

もうサラダくんは倉庫の中ですよ。

機械が動いている間は危ないですからね。

そのへん猫はよく分かっています。

 

ではおやつにしましょうか。

『ふわふわささみ』があるのですよ。

みんな気に入ってくれるかな。

 

^・ω・^^・ω・^  きゃっほー。

 

・・・・

 

そして次の日。つまり本日。

予報通りの雨になりました。

昨日のうちに耕せてよかったなあ。

二月中にじゃがいもの植え付けができそうです。

 

寒暖差の激しい折から。

みなさまどうぞご自愛くださいね。

 

^・ω・^ 上のビワの花はよそんちの木です。