やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

カメムシ注意報がトレンド入りだそうです

全国24都道府県に『カメムシ注意報』が発令されたそうです。

この注意報は農業関係者に向けて出される病害虫情報。それがSNSで拡散されてトレンド入りするとは。

カメムシに対する人々の関心の高さがうかがわれます。

 

注意報が出されているのは「果樹カメムシ」と「斑点米カメムシ」。

どういうカメムシかと言いますと、

 

1.果樹カメムシ類:果実の汁を吸う。

カメムシの種類:チャバネアオカメムシ、ツヤアオカメムシクサギカメムシ

  などなど。

*被害にあう作物:梅、桃、りんご、梨、ぶどう、柿、みかん。

  などなど

2.斑点米カメムシ類:稲穂の汁を吸う。

カメムシの種類:アカスジカスミカメ、アカヒゲホソミドリカスミカメ。

  などなど。

*被害にあう作物:水稲

 

アカスジカメアカヒゲカメ…(ー_ー

こやつらはカメムシっぽくありません。

ほっそりスリムな体型をしています。

私も道ばたで出会って

あ、カメムシだ(°△°;

と、気づける自信はありません。

 

でも果樹カメムシ類はそこらへんにいます。

洗濯物にくっついて「ぎゃー」と言われるのはたぶんこいつら。

小さくてまるっこいのはマルカメムシです。

カメムシは白くて明るい色を好みます、

お気に入りの白Tは室内干しで。

 

^・ω・^ 畑のお野菜は?

毎年やられていますよ。

主にナスとピーマン。

ちょっと様子を見てきましょうかね。

 

本日もカンカン照り。

ナスはずいぶん背丈が高くなりました。

どれどれ、実はなっているかな。

 

ぎゃーー(°△°;

カメムシ大行進。

クサギカメムシホオズキカメムシ

ナスの茎で大渋滞が起きています。

まるで帰省ラッシュの高速道路。

少々なら見逃しますが、これはアカン。

 

おりゃーー!(°△°

たっぷりスプレーしてきました。

 

^ーωー^ おかえり。おやつ。

はい、ただいま。

水分を補給しますので少々お待ちください。

 

☆本日のくりそつ伝説。

この猛暑。哺乳類にはきついですが、虫には天国なんだろうな。

 

^・ω・^ お洗濯物に使えるみたい。