やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ねこ森町の地蔵盆

なんとなく狛猫風のサバとチビたん。

本日は処暑

そして明日はお地蔵様の縁日です。

ねこ森町では「地蔵盆」の宴が開催されます。

 

▇ じぞう-ぼん【地蔵盆

石地蔵をお祭りする子ども中心の行事。

8月の23日・24日に行なわれる。

(※旧暦では7月)

地蔵に供え物をし、化粧をしたりする。

*季語:初秋。

・・・・・・・・・・

 

昔はお盆最後の行事だったらしいですね。

お盆のしっぽこみたいなものです。

今は開催されている地域も少ないです。

 

猫たちは宴が大好き。

^・ω・^ 機会は逃しませんよ。

子ども中心の行事ですが、

猫は年をとっても「寝子」ですからね。

 

^ーωー^d 無問題☆

みんなでわちゃわちゃ盛り上がります。

 

ポ村に続く道にたたずむお地蔵さま。

いつもはこんな感じ。

行き交う猫たちをやさしく見守っておられます。

それが、昨日はこんな状態になっていました。

 

まだまだアレンジされそうな気配です。

最終的にはどんなお姿になることやら。

お地蔵さま前でのどんちゃか騒ぎ。

メインは『大数珠電車競争』だそうですよ。

はてさて、勝つのはどのチームかな。

 

^・ω・^ まずは腹ごしらえ。

夏の果て。秋の初めのお楽しみ。

地蔵盆が終わると、稲刈りシーズンの到来です。

 

 

☆参照:ポ村のこと(ポいもさんち)

www.mamechu.com

 

☆イラスト小物:にゃにゃにゃ工務店さん

juneoekaki.hatenablog.jp

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。