やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

シルクスイートは夏草に勝ったのだろうか

次第に秋が深まっております。

そろそろ芋掘りシーズンです。

私も6月7日に植え付けをいたしました。

 

おいしいシルクスイートですよ(°▽° ノ

kaedeya.hatenablog.com

 

今年の夏は雨が多く、晴れれば酷暑。

まるっきりの放置でした、

現在、どうなっているかと申しますと

 

かつてさつまいも畑とよばれし土地。

夏草から秋草へ。

さまざまな草がせめぎ合っております。

そしてシルクスイートは、

 

ヤブガラシを制圧しつつあります。

よく生き延びてくれました。

ありがとう、シルクスイート

収穫への望みがつながりました。

 

望みはつながりましたが、

ツルはどうつながっているのか(°_°;

足の踏み場がありません。

ちょっくら草を取り除かなくては。

 

さつまいもの株元を見つけて。

周辺の野草をこそぎ取ります。

 

じょりじょりじょり。

芋のツルを切らないよう気をつけなくては。

じょりじょりじょり。

蚊に刺されつつ、地味に作業しておりますと

 

^・△・^ なんで一人で行くの。

サバ、にゃーにゃー。

ものすごく自己主張しながらやって来ました。

さっき私が誘ったときには

^・_・^ 日陰ですごす。

って言ってたのに。

構って欲しくなったんだな。

 

畑の中には入ってきません。

蚊がいると知っているからでしょうか。

^・△・^ サバをかわいがるべき。

うるさいので私がサバの方まで出向きます。

軍手を外して、わしゃわしゃわしゃ。

はい、おしまい(°_°

作業が進まないので、そのへんで待っていて下さい。

 

^・_・^ じゃあここにいる。

そっちも草ぼうぼうですけどね。

少なくとも畑よりは涼しそうです。

じょりじょりじょり。

 

^・△・^ そんでねー。あのねー。

はいはい、聞いていますよ(°_°

 

サバと会話をしながら草削り。

じょりじょりじょ…。

あ、芋のツル切っちゃった。

失敗は土の中にないないします。

 

本日の作業はここまで。

とりあえず地肌が見えるようになりました。

さて、土の中に芋はできているでしょうか。

勝負の結果は掘ってみるまで分かりません。

収穫予定は10月半ば以降です。

 

まだまだ暑いお昼前。

そろそろ戻りましょうか。

おや、サバはどこに行きましたか。

 

^・ω・^ ここー。

萩の下からひょっこりはん

さあ、戻っておやつにしましょう。

 

^・ω・^ おやつは何ですか?

カニカマが残っていますのでそれで。

明日、お天気がよければまた草刈りをします。

 

^・ω・^ さぼり防止のための宣言。