やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さつまいもの苗は、しなしなくらいがちょうどいい。

昨日購入したさつまいもの苗。

シルクスイート、20本。

ひと晩バケツ水につけました。

 

しんなりスイート。

さつまいも栽培のスタートはさまざま。

こちらは「切り苗(芋づる苗)」。

さつまいものツルを切ったものです。

小学校では種芋から育てる方法を習いましたし。

お店ではポッド苗も販売されていますよ。

 

ツルには根がついていませんが、心配はいりません。

ちゃんと生えてきます。

ほら、切り花でもたまにあるじゃないですか。

花瓶につけっぱなしにしたら根が出てきたとか。

 

葉っぱがしおれているのも心配ご無用。

どちらかというと、その方がいいらしいですよ。

土に植えたときに頑張ってくれるみたいです。

ハングリー精神ってやつかな(°▽°

 

雨も上がったことですし、本日はさつまいも日和なり。

バケツをぶら下げて実家に向かいました。

 

^・ω・^ 朝ごはん~。

キジ、サバ、クロ。3猫のお迎え。

そしてプラス1。

 

^ー_ー^ おはよう。

チビたん、なぜ睨むのですか。

遅刻はしていませんよ。

 

にゃーにゃー。

ビシバシ。

 

催促の声とパンチの音を聞きながら家の中へ。

カリカリと水溶きちゅ~るをお出しします。

そのあと軽くお掃除をしてから、畑へ。

 

^ーωー^ いってらっしゃい。

……ひとりで畑に向かいます。

 

さつまいも予定地についてみますと、

ああ、畝がくずれて(ー_ー;

植える前に整えなくては。

いつも泥縄式。

せっせせっせ。

 

ぎゃー、雨が降ってきた!

懐かしの名曲「雨に濡れても」を頭の中で2倍速再生。

雨のシャワーを浴びつつ作業を続けます。

畝が何とかなったら、苗を置く場所を決めましょう。

 

苗の間隔は30㎝くらい。

30㎝の麻紐を置きながら、スコップで印をつけて。

この印の線に、芋づるを突き刺します。

 

ぎゃー、暑い!

雲が切れて、いきなりのカンカン照り。

なんなのもう(ー_ー;

ぶつくさ言いながら、斜めに突き刺していきます。

突き刺したら、上から軽く土をかけまして。

植えた芋のつる、21本。

1本はおまけですね。

 

こうなりました。

しおしお葉っぱは1日か2日でシャキッとするはず。

これから野草がどんどん生えてきます。

しっかり戦っていただきましょう。

 

風がびゅうびゅう。

雲が勢いよく走ってゆきます。

忙しない空を見上げつつ、

空っぽのバケツをぶら下げて戻ります。

 

^ーωー^ おかえり。

クロが毛布の上でくつろいでいました。

暑くないのですか。

ほんと猫の感覚は分かりません。

 

^・ω・^ 梅雨、どうなるかな。