やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

docomoユーザーなのに、なぜかパソコンに「au」を名乗るメールが来ました。

ガラケー時代から、ずっとNTTのお世話になっております。

スマホになってからはdocomoです。

ところが先日、パソコンにこんなメールが届きました。

 

※要約:スマホ使いすぎでっせ。

いつの間にかデータ通信量をオーバーしたらしいです。

使い放題のWi-Fiで、ラインくらいしか利用してないのに。

差出人はauKDDI

 

docomoさんとauさんは合併したんでしたっけ。

そんなワケはありません。

どう見ても詐欺ですね(°_°

しかしこれ、差出人のアドレスが〈au.com〉。

いかにも公式っぽい。

auユーザーさんのスマホにこれが届いたら、信じてしまいそうです。

まあ、よく読めばおかしいんですが。

 

☆日本では使われていない漢字。

通信制限中は超過料金が発生する。

 

通信量が契約量を超えても、速度制限がかかるだけ。

追加で料金が発生することはありません。

どこの会社でもたぶん同じです。

このメールの目的は。

auのID、パスワード、暗証番号を盗むこと。

だそうな。

 

私は盗まれるようなものを持っておりません。

うっとうしいだけです。

放っておきましたら、今度はこんなメールが。

 

※要約:料金が未納でっせ。

持ってもいないアカウントがロックされるそうです。

まあ、こわい。

さすがに迷惑メール申告をしておきました。

ただ、auさんへの報告ができません。

IDを持っていないから(°_°

 

もう訳の分からん詐欺メールが来ませんように。

みなさまもどうぞお気をつけください。

 

癒やしの一発芸:ぞうさん

チビたんのおちり。

これ以上近づくと高速猫パンチです。

 

クロの一発芸:テディベア。

耳に見える部位は何だろう。

膝じゃないだろうし。謎です。

 

^ー_ー^ 本物の魚を釣ればいいのに。