やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ずぼら者、さつまいもの苗を植える。

月曜日に購入してきたさつまいもの苗。

*べにはるか 25本。

*安納芋 10本。

じゃがいも収穫跡地に植える予定です。

昨年はシルクスイート、20本を植えました。

本数にして1.5倍。

バケツからあふれておる…(°_°;

 

さつまいも栽培は雑草対策も兼ねております。

今年の用地はちょい広め。

そのツルと葉っぱで野草たちを封じていただきたい。

 

私の保管がよくなかったせいで、

一部の葉っぱが傷んで黒くなりました。

つまりは腐っているわけですが、無問題。

植え付けの時にポイポイします。

 

さあ、では畑に。

^・_・^ いってらっしゃい。

朝から雨がしょぼしょぼ、降ったりやんだり。

猫が付き合ってくれないので、ひとりで出かけます。

 

ここを芋畑とする!

ちょこっと太めの畝を4本。

まるで準備がしてあったかのようですが、

今朝、作りました(°_°;

いつものことですが、泥縄です。

 

【泥縄】泥棒を捕まえてから縄をなう。

事が起こってから慌てて準備をする様。

 

さしずめ、私の場合は苗畝でしょうかね。

【苗畝】苗を買ってから畝を立てる。

雨の隙間になんとかなったので良しとします。

 

苗の間隔は30㎝くらい。

30㎝の麻縄を置いて、スコップで印をつけていきます。

土につけた筋目のところに、苗を挿します。

 

ぷっすりぷっすり。

挿し方の角度はいろいろ。

水平植え~船底植え~斜め植え~垂直植え。

気候や土の状態、苗の長さなどなど。

条件に合う植え方をすると良いらしい。

一番ポピュラーなのは斜め植えだそうです。

 

私の場合は、適当にぷすっと斜めに。

えいっ Φ(°▽°

あとはさつまいもに頑張ってもらいます。

ぷっすりぷっすり。

空が暗くなってきました。急ぎましょう。

すっぷりすっぷり。

 

植え付け終了。

よし。降り出す前に完了しましたよ。

35本の苗を3本の畝に…。

おや、畝が1本余りました。おかしいなあ。

計算ミスかな。

 

む……(°_°;

どうにも苗間が狭いような気がしますね。

目印の麻縄を確かめてみましたら、

長さが26㎝しかありませんでした。

あかーん! \(°△°;

さつまいもは多分できると思います。

しかし、草のスペースを作りたくない。

ああ、雨が降ってきた。

 

微調整完了。

これでよし。

少々濡れてしまいましたが、そもそも汗だくですし。

なにより

水やりの手間が省けました(°▽°

天気は私に味方せり。

空になったバケツをぶら下げて帰ります。

 

^ーωー^ おかえりー。

にゃんもっくの上で、サバがくつろいでおりました。

他のふたりは。

 

^ーωー^ すぴー。

 

^ーωー^ すぴー。

まあ、じっとり雨降りですし。

ゆっくりお昼寝を楽しんでください。

 

^・ω・^ おいしいお芋、できるかな。