やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

たまには猫にお土産を

猫のおやつは必要カロリーの20%まで。

みんな大好き『ちゅ~る』は1本約7kcal。

 

キジ、体重約6.5㎏。

成猫に必要なカロリーの目安は『体重(㎏)×64Kcal』とか。

もちろん運動量や健康状態も考慮しなくてはいけません。

去勢済み猫、キジの場合は約342 kcalになるようです。

    ※こちらで算出 ➽ 猫のカロリー計算

 

そうしますと、おやつは1日68kcalまで。

ちゅ~るだと9本いけますね。

しかしまあ、そんなに食べては体によくありません。

製造元のいなばさんもおっしゃっています。

ちゅ~るだけだと栄養が偏ってしまう事が考えられるため、4本を目安として総合栄養食と共にお与えください。

さまざまな猫さまの必要カロリー20%を上回らないよう、

「ちゅ~るは1日4本まで」

と、なっているわけです。

 

うちの猫どもの場合

ちゅ~るは1日1/4本。

みんなで1本を分けっこしております。

買い置きがなくなりましたので、お店へ。

 

おまけ付を購入しました☆

内外出入り自由、野性味強め。

おもちゃは少ししか持っていません。

えーと、今あるのは(°_°

ちうちうさんと、ふわふわボール3個。

ふわふわボールもちゅ~るの付録です。

ありがとうございます。

 

^・ω・^^ーωー^ カリカリぼりぼり。

ごはんに夢中で目もくれません。

お、そろそろチビたんが食べ終わりますね。

ちょいと遊んでもらいましょうか。

ほれほれ。

 

^・_・^ なにすんの!

パンチされました。べしっ。

その風圧に、キジが逃亡。

いや、コワイものじゃないですって。

ほ~れ。

 

^・_・^;  なにそれなにそれ。

警戒されてしまいました。

ビビリんちょにも程があります。

 

^・ω・^  クロが遊んであげましょう。

おお、ありがとう。

 

^・ω・^ ちょいちょいっと。

げぼく、猫に遊んでもらうの図。

何かが違う。

クロが飽きたので、床に置いておきました。

それからしばらくして。

 

^・_・^ ふむ。 

お、キジが興味を示しておりますよ。

 

^・ω・^ そいやっ!

ころころガブガブ。

どうやら丸い玉がお気に入りのようです。

テシテシして遊んでおります。

 

^・ω・^ クロも遊ぶ。

あれ、もう飽きたんじゃなかったっけ。

 

^・ω・^ 楽しいですよ?

ガブガブころころ。

ああ、なるほど(°_°

私抜きで遊ぶ方が楽しいのか。

ちょっぴり寂しいですが、

気に入ってもらえたのなら何よりです。

 

秋雨しとしと。

外に出られない日のお土産。

気が向いたら、お昼寝のあいまに遊んでください。

 

^・ω・^ おまけ付にはお得感があります。