やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

冬の便りがやってきた

皇帝ダリアが開花しました。

昨夜の名残の雨がぱらぱら落ちてきます。

風はぴゅうぴゅう冷たくて、気がつけば冬。

秋はいつの間に過ぎ去ったのでしょう。

 

朝7:30。

用があっていつもより1時間早く実家に到着しますと。

 

^・△・^ びっくりするわー。

ウッドデッキの下からサバにゃーにゃー。

 

^・ω・^ クロ、ちこくした?

巡回帰りのクロが塀の向こうからぴょーん。

こんな寒い朝、なぜきみたちはに外にいるのか。

 

^・ω・^ もうごはん?

戸を開けるとキジひょっこり。母屋が気になるようです。

お兄ちゃんが登校の準備をしていますね。

風ぴゅうぴゅうの中、自転車登校ですよ。

高校生も風の子なのです。

猫たちよ。ごはんにしますか、お見送りにしますか。

 

^・ω・^^・ω・^^・ω・^ ……。 

さっさと定位置につく3猫。

そうですか、ごはんですか。

サバさんや。

引き出しを開けようとするのはやめてください。

いつか本当に開けそうでこわいです。

 

寒くてもしっかり水分はとりましょう。

お湯溶きちゅ~るでばっちりですよ。

 

^・_・^ ください。

お湯を用意しますので、ちょいお待ち。

温度はどうしますか。

 

^・ω・^ 江戸っ子で。

では心もち熱めにしましょうね。

気温が低いですから、これで暖まってもらいましょう。

白い器にお湯を用意、お湯を…。

クロさんや。

前をうろちょろするのはやめてください。

とても邪魔です。

えいっ、炭団固め!

 

^≧▽≦^ きゃー。

炭団(たどん)固め:黒猫を丸めてぎゅっとホールドする技。

 

それぞれのお皿にお湯を注いで。

ちゅ~るをちょろっと。

はい、どうぞ。

 

^・△・^^・△・^^・△・^  うまー。

ものすごい勢いで飲んでおります。

お湯の温度が高い方が、香りが立ちますからね。

HOTちゅ~る大好評。

ぴちゃぴちゃぴちゃ。

 

^・_・^ おかわり。

ちゅ~るは3にんで1本。

その1本を2回に分けて差し上げております。

はい、どうぞ。

 

^・ω・^ きゃほーい。


あ、こぼした。

キジのお皿にちゅ~るがちょろん。

 

^・ω・^ サバにおまかせ。

はい、みんなきれいに食べました。

あとは自由時間です。

サバは元気に出かけましたよ。

クロはどこかの棚の上ですね。

 

^・ω・^ お外の色がちがう。

そうですね。

キジが座っているのはひんやりマットですけれど。

庭の草も、雑木林の木も、芝生も。

もう冬の色です。

 

冬の訪れを告げるふわふわ。

ケサランパサランが飛び始めましたよ。

 

^・ω・^  これからどっさり飛ぶよ。

kaedeya.hatenablog.com