やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

パンジーを茂らせたい

パンジーの苗を購入しました。

さつまいもの収穫も終わってないのですが、

畑の草との戦いに疲れました。

心の癒やしを求めてお店に行きましたら、

パンジービオラ苗入荷中☆

10~12月が植え時のようです。

毎年植えているのですが、忘れていました。

お値段は8株で560円。

お迎えする場所はこちら。

猫たちの水飲み場、手水鉢の近くです。

 

見事な荒れ地。

 

^・_・^ これはひどい

心配は無用。いつものことです。

苗を買ってしまったからには、植えられる状態にするしかない。

自ら退路を断ってから前進するスタイルです。

草だけは前もって刈っておきました。

土を掘り起こして、地下茎を取り除きましょう。

 

じょりじょり、ざくざく。

縦横無尽に走る、頑丈な紐のような地下茎。

がしがし引っ張って抜いていきます。

そうしていると、土がふっかふかに。

肥料なしでもいけそうな腐葉土ですよ。

 

^・_・^ こっちのもりもりは?

乾いた刈草と根っこが小さな山になりました。

あとで何とかします。

それよりパンジーを植えましょう。

 

根の張り具合もいい感じ。

この小さな株を大きく育てたい。

草に埋もれず、わしゃわしゃ茂っていただきたい。

そのためには摘芯をした方がいいそうです。

今までしたことなかったな(°_°

上にばかりひょろひょろ伸びないよう、

成長点の下でブチッと切ってしまう。

そうすると脇から新しい芽が伸びてくるとか。

 

花を咲かせるのにもパワーがいります。

ですからいったん花も切ってしまう。

そうして栄養分を株の成長に使えるようにする。

しばらくは寂しくなりますが、

どんどん脇芽が出て花芽がつきます。

切る場所は下から2つ目の節のすぐ上。

初めてですから失敗するかも。

しかしそれを恐れてはいけません。

植える場所を決めたら、バシバシ切りましょう。

 

こんなもんかな。

場所を決めたら、穴の底に水をたっぷりと。

植える前に摘芯をしましょうか。

 

^ー_ー^ お待ちなさい。

飼い猫に足を踏まれる。

クロよ、どうしましたか。

^ー_ー^ ほかの人に見せるべき。

そうですね。

どんな色のパンジーを植えたのか。

先に見てもらった方がいいかもしれません。

摘芯は明日以降にしましょうか。

 

^・ω・^ ではおやつ前のお水を。

キジ色に映える朱色。

もう南天の実が赤くなっていたんですね。

全然気づいていませんでした。

 

パンジーの根元に土をかぶせて。

大きくなあれ、ぽんぽんぽん。

たくさん花が咲いたら、

花に埋もれてお昼寝ができるかな。

 

^ーωー^ それはいつ?

摘芯してから1ヶ月ちょい、くらいかな。

うまくいけばの話です。

 

がんばれ、パンジー

たくましく育ってください。