やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

初夏の『アグリライフ』が始まります。

例年であれば『ゴールデン』であったはずの連休が終わりました。

本日は土曜日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

『ステイホーム週間』が始まる前、4月25日。

私にしてはめずらしく

何をするか、計画を立てておりました。

 

・・目 標・・・・・・・・・

 1・野菜の苗を買う。

  (トマト・ナス・スイカ・マクワウリ)

 2・コンパニオンプランツの苗を買う。 

  (マリーゴールドレモンバーム他)

 3・苗を植える。

 4・種をまく。

  (カボチャ・何かの花)

 

  ※参照『畑猫ダイちゃんの復活。

・・・・・・・・・・・・・・

 

首尾はどうかと申しますと、

 

4月26日:トマトを植えました。

kaedeya.hatenablog.com

 

5月2日:ナスとピーマンを植えました。

kaedeya.hatenablog.com

 

5月7日:カボチャの種を蒔きました。

f:id:kaedeya:20200509161036j:plain

毎年恒例『バターナッツかぼちゃ』。

黒い棒が種を蒔いた場所の目印です。

この近辺から芽が出てくるはず。

一緒に作業をした甥っ子が、

「ちゃんと芽が出るかなあ」

どきどきワクワクしながら待っています。

 

5月8日:スイカとマクワウリを植えました。

f:id:kaedeya:20200509161800j:plain

f:id:kaedeya:20200509161806j:plain

上》スイカ『夏の憩(いこい)』。

下》マクワウリ『金太郎』。

 

2株ずつ植えました。

 

カボチャの近くに植えると、

 甘みのないイカになるよ」

 

と、ご近所の方にアドバイスをいただきましたので

それぞれの陣地を離しました。

カボチャの方が勢いがありますからねえ。

イカが負けてしまうのかな。

 

そして、本日。

サツマイモの苗を植えました(°▽°

^・_・^ 目標にないけど。

 

場所が空いていたのです。

こちらも2株。

 

なると金時』ですぞ~。

f:id:kaedeya:20200509164748j:plain

一昨年は『紅あずまを植えまして、

ゴボウのようなサツマイモを収穫いたしました。

ツルが成長しすぎたのか【つるボケ】。

それとも、野草に負けたのか。

原因は分かりません。

今年の夏は頑張っていただきたい。

 

目標4の「花の種」が未達成。

でもまあ、こんなもんでしょう。

私にしては頑張りました。

 

これにて『アグリウィーク』は終了。

引き続き『アグリライフ』に入ります。

 

お世話次第で、美味しい実りが期待できます。

 

ハプニングさえなければねえ(°_°

^・ω・^ なんのことかな?

f:id:kaedeya:20200509170442j:plain

 

☆☆☆ がんばれ作物たち ☆☆☆

f:id:kaedeya:20200509171359j:plain

f:id:kaedeya:20200509170410j:plain