やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】ケリ玉大会のこと

夜明け前。いつもよりずっと早い時間。

なんとなく外が明るいような気がして目が覚めました。

お向かいのアパートの窓に電気が灯っています。

一軒ではありません。いくつか、ぽつぽつと。

みなさん早起きだなー(°_°;

と思ったら、ワールドカップのお時間でした。

日本 vs スペイン。

この試合で日本が勝利。グループEで1位になったそうですよ。

そりゃ、盛り上がりますよね。ちゃんばも走るってもんです。

私は寝ていましたけど。

 

それはさておき。

 

^ー_ー^ おはよー。ごはん。

あらま、チビたん。遅刻ですか。

^ー_ー^ ちょっと忙しかった。

カリカリをご用意すると、

^ー△ー^ おかわり。

山盛り2杯半も召し上がりました。

 

つられて食べる3猫たち。

どうやらここ数日。

ねこ森町でも催しが行なわれてるようです。

「ねこ森カップ」。

『ケリ玉』というスポーツの大会ですって。

どんなスポーツかさっぱり分かりませんが、

サッカーに少し似ているのだそうです。

☆チーム戦。

☆足でボールを転がす。

☆ゴールにたくさんボールを入れた方が勝ち。

こういうざっくりとした競技だとか。

ちなみにゴールはダンボール箱らしいです。

 

足で転がす、ってことは。

ハンドのルールは?(°_°

人間界ではルールの改定がありましたっけ。

ずっと昔は

「何があってもボールを手で触っちゃなんねえ!」

くらいの勢いでしたが、

「故意だと審判が判断したら反則ね」

という感じになったと聞きました。

 

^・ω・^ これは足です。

なるほど、そうきたか。

ふだんは『おてて』とか言っていますが、

正確には前脚ですもんね。

猫だもの。

 

じゃあ、どんな反則があるのですか。

^・ω・^ ラフプレイ禁止。

試合中、引っかいたり噛みついたりしてはダメ。

敵味方関係なく、そんなことをしたら退場です。

一発レッドカード。

 

^・ω・^ ゴール内での昼寝禁止。

そりゃそうですね。

ゴール箱にボールが入りません。

係の猫に引きずられて退場になります。

 

^・ω・^  穴掘り禁止ってのもある。

足をとられてケガをすると危ないですし。

ボール紛失の原因にもなりますね。

^・ω・^ モグラがいたときはOK。

本能だから仕方ない。

 

他にケリ玉ならではのルールは…。

^・ω・^ 背中に玉を乗せられたら減点。

試合中にそんなことあるんでしょうか。

ああ、サボって寝てたらやられちゃうか。

 

もうすぐ決勝戦

しっかり楽しんできてください。

運動したあとはお腹がすくでしょう。

おやつを多めに用意しておきましょうね。

 

^ー_ー^ …審判、してくる。

うわ、選手より大変そう。

がんばってきてください。

 

^・ω・^ ボールは持ち寄り。さまざまなのです。