やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

百果の王

はい、ここでクイズです。

Q1.『百花の王』って、な~んだ。

Q2.『百獣の王』って、な~んだ。

 

簡単すぎましたか。

 

A1. 牡丹(ぼたん)

A2. 獅子(しし)。ライオン。

 

いつの頃からか分かりませんが、

日本ではそういうことになっております。

 

では、次の問題です。

『百果の王』って、な~んだ(°▽° o

 

解答バレ防止用写真。ごはん待ちのダイちゃん。

f:id:kaedeya:20191122135049j:plain

 

※ヒント:▢が赤くなると医者が青くなる【ことわざ】。


この果物は栄養価が高く健康に良いのです。

だから、これを食べていると病気しなくなって、

お医者さんが商売あがったりになるという…。

『柚子が黄色くなると、医者が青くなる』

という諺も同じような意味合いになります。

 

※ヒント:『赤』という色もさまざまですよね。『紅葉』には時に黄色い銀杏まで含まれたりしますし。

 

さあ、答えは用意できましたか?

ファイナルアンサー?

 

^ーωー^ 答えはこちら。

f:id:kaedeya:20191122140235j:plain

 

『百果の王』=『柿』でした(°▽°

 

「ちょっと待て、梨じゃないの?」

 

と思われた方、申し訳ありません。

梨は『百果の宗』と称されております。

細かいことですが、

必ずしも【宗】=【王】ではないってことで。

 

もっと面倒なことを言い出しますと、

『果物の王様』=ドリアン

 ※バナナ・マンゴー説もあり。

当然女王様もいます(マンゴスチン)。

 

もういいでしょう。

『百果の王』=『柿』

ってことにしておきましょう。

 

*学名:ディオスピロス・カキ。

花言葉:優しさ・恩恵・優美。

*栄養成分:

  ・ビタミンC(疲労回復・風邪予防)

  ・ビタミンA(免疫力アップ)

  ・タンニン(アルコール成分を分解)

  ・カリウム(利尿作用)

他、ビタミンK、ビタミンB1ビタミンB2も含まれております。

 

二日酔いの朝には、柿を皮ごと食べて、柿の葉茶を飲むといいらしい。

これから忘年会シーズン突入ですし。

たくさん飲む予定の方はご用意下さい。

 

^ー_ー^ いつまでのせてたらいいの?

f:id:kaedeya:20191122144638j:plain

おっと、ごめんなさい。

箱に戻しておきましょう。

実はお向かいのワカさんから、1箱いただいたのです。

 

とれとれの柿 ♪

f:id:kaedeya:20191122144937j:plain

 

家族の者があまり柿を食べませんので、

ほとんど私のものになります。

では早速、失礼しますね。

 

いただきます(ー人ー)

f:id:kaedeya:20191122145332j:plain
f:id:kaedeya:20191122145358j:plain

 ごちそうさまでした(ー人ー)

 

そうそう、『百草の王』っていう称号もあるらしいですよ。

朝鮮人参ですって。

 

《商品リンク》手軽に飲めるティーバッグも増えてきました。 


国産の手作り 柿の葉茶 3g×40包